toggle
2017-10-27

【10月27日】今日のほいくえん

こんにちは(*⁰▿⁰*)

とても暖かく 過ごしやすい日でしたね

朝夕は寒いので 皆様 体調を崩さないように 気を付けて

下さいね😘

 

さて今日も お掃除から 一日がスタートしました。

お掃除も続けることで掃除本来の目的が見えてくる・・

と言われているように、キレイにすることも

大事ですが「続ける力」を身につけることも

少なからず あると思います。

 

床掃除が主ですが 先生の真似をして 水道まわりを

拭いているお友達も います。

 

IMG_3066

今日は 毎月行っている『避難訓練』の日でした。

今月のテーマは

☆風・水害の恐ろしさを知る 【水害】でした。

いつもなら 実際に 避難をするのですが 今日は、避難開始までやり

そこからは 担当の真奈美先生から 大雨や台風による水害の危険が

ある時の避難について 大型紙芝居を見たり お話がありました。

IMG_3067

小さいおひさま組の子ども達も 真剣に聞いていましたよ。

IMG_7515

先日もありましたが 今週末も また 台風が近づいてますね😱

秋は 台風シーズンでも ありますので 十分に気をつけたいと思います。

今日 教えてもらったことを よ〜く 覚えていてね❣️❣️

 

最後に・・・避難の際のお約束があります。

『お・か・し・も』

お 『押さない』

か  『かけない』  (走らない)

し   『喋らない』

も    『戻らない』

IMG_7526

みんなで お約束をして 終わりました。

 

外に出て遊びました。

おひさま組のお友達も 自分のしたいことが

少し 見られるようにもなり 先生から 離れて 遊んでいます。

IMG_7536

 

IMG_7539

そら組のY君・・ 葉っぱのシャワー🍁🍂を楽しんでいました。

IMG_7543

そんな ひかり1組のY君

見たら 園庭の門の取っ手の所で「ガタンゴトン  ガタンゴトン・・踏み切り

下がりまぁ〜す」と言って 取っ手を 遮断機に見立て 遊んでいました。

なるほどー😆

子どもって大人が思いつかない ことを遊びにしてしまう ところ 面白いですよね♪♪

IMG_7544

 

一週間は 早いもので 明日は 土曜日です。

登園するお友達は 待ってます(╹◡╹)

お休みのお友達は ケガや事故に気を付けて

お過ごし下さいね👼

 

武   藤   ゆ   か   り   ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

IMG_7548

「これ 見てぇ〜  行きたいね❤️」と なにやら 相談中(笑)

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です