toggle
2018-05-12

【5月12日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は今年度初めてのMAMA’S DAYがありました。ご参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました🌷

2018-05-12 10.21.56

保育園で遊んで待っていた子ども達!(^^)!お天気も良かったので、園庭で遊びました✨

2018-05-12 15.04.11

砂場にかなちょろさんが遊びに来てくれて、子ども達は大興奮👀✨先生が捕まえてくださりじっくり見てから逃がしました😊おひさま組のお友だちも興味津々でした👀✨

2018-05-12 15.05.26

たくさん遊んでお腹もペコペコ(^_-)-☆今日の給食はナポリタンスパゲティでした🍝

2018-05-12 10.59.35

いつも美味しい給食を作って下さりありがとうございます☆

2018-05-12 15.04.33

🌟MAMA’S DAYの様子です(*^^*)

今日は第一回MAMA’S DAYが行われました。『育脳』賢い脳をつくるには…という事で上級食育指導士・がん予防料理教室講師‘‘中村寛子先生’’に講演して頂きました。

・『まごわやさしいこ』1日の栄養バランスの取れる食材キーワードをもとに、添加物を取らない調味料や料理法のお話しを聞きました。

2018-05-12 15.55.03

頭を良くするには腸をキレイにする食事と睡眠が大切だということ‼生きる脳を作るには、寝る事・食べる事の生活リズムを整える事が大切で、中村先生は小学6年生までは20時には寝ましょう❕とおっしゃっていました。

簡単に作れるおやつとして『きなこあめ』の作り方を実際に見せていただきました😊

また、とろろ昆布と鰹節を使い親子でふりかけ作りもしました。始める前にお母さん達と手を洗い、準備完了✨

2018-05-12 13.47.22

実際にお料理体験をし、五感を使って楽しんだ子ども達でした。

2018-05-12 14.54.04

2018-05-12 11.50.57

もち麦を入れて炊いたご飯にかけておいしく頂きました。

 

2018-05-12 15.00.34

講演後も参加された保護者の方が、講師の先生に質問等をされていた姿もあり、実りあるMAMA’S DAYになったのではないでしょうか(*^^*)

次回もお楽しみにしていて下さい💕

🎀青木 侑美🎀

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です