toggle
2018-10-16

【10月16日】今日のほいくえん

こんにちは(*☻-☻*)

朝夕、めっきり寒くなりましたね。まだ暖房器具を出すには早いかもしれませんが、恋しくなる季節になってきました。まだ体調を崩してお休みしているお友達、あまり調子の良くないお友達もいます。季節の変わり目 皆様 気を付けてお過ごしください。

ところで、今日の出来事に関係ありませんが、今年3月のmama’s day でさとけん先生に教えて頂いて作った「味噌」は、あれからどうしましたか?もう 食べましたか?家族で食べたかな?・・と気になってます

これ 私 武藤家の味噌です。いい具合いに出来上がって、9月からもう半分くらい食べました✨✨

IMG_4831

そのままだと味噌そのものでしょっぱいですが、味噌汁にすると意外や意外、甘いなと感じました。食べた方は、どう感じたでしょうか?

でも自分で豆からコトコト煮て、つぶして塩麹を混ぜ、時間をかけ手でこね作ったものは、やはり愛着があると言うか「 頑張って発酵したね」「美味しく出来たね」と子どもを思うような気持ちになるから不思議です❣️ そんな気持ちになりませんでしたか?手作りはいいものですね。味噌など作ったことがなかった私にとってはいい経験となりました。まだの方 ぜひ 食べてみて下さいね✨

さて今日は、そら組のY君のおじいさんの畑に行って遊んできました。園からすぐの所なのですが、そばに神社があって 畑があって とてものどかなところです。

IMG_9144

バッタやこおろぎが草むらをピョンピョン跳んであるいて それを追いかけたり、ちょっとした土手を登っては下りたり、おじいさんが柿の実をくれたりIMG_9162

IMG_9155

そばには 柚子の木があったり、コスモスが咲いていました。

IMG_9150

おやおや幹太先生、なにやらごそごそと・・真剣(笑)

そばで、S君が「なんだ なんだ」という感じで寄り添って・・結局 なにかの虫だったらしいデス

 

IMG_9147

IMG_9145

いい空気を吸って秋を体で感じて遊んできました。

 

本日の給食

IMG_9156

味がしみて美味しい唐揚げ・・ 子ども達大好きです

 

午睡前の絵本の時間

IMG_9159

正座して見る子ども達の後ろ姿・・足の裏・・可愛くないですか

こんな姿に私はなぜか癒されます

 

さて明日は内科検診です。なるべくお休みしないで受診しましょう。8時15分まで必ず登園です。

時間には余裕を持ってチャイルドシートの設置をお願い致します。髪の長い子は結ってきて下さい。又、衣服や下着には記名を やむおえなくお休みの時は、8時まで電話連絡お願い致します。

 

そして今週の19日金曜日ですが、おじいさんのご厚意でさつま芋畑に芋掘りに行くことになりました。つきましては、長袖の服、長ズボン、長靴で登園させて下さるようお願い致します。ボードにも掲載してありますのでご覧下さい。

 

では また明日

武 藤 ゆ か り

 

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     おはようございます。今日は、体操あそびはおやすみとなります.町の体操屋は、四つ倉の老人会にて健康の話と軽い体操の講師です。「人が病気で死ぬわけを考えて見た」がプリントまとめです。病気は、殆ど自分が作っています。悪い生活習慣が作り出しています。それに細菌、ウイルス、カビ、がん細胞、血管と血流=人の体が弱るのは腐るか(がん)、血管破れか血管つまるか、心の病と認知症に気をつけよう。それには60兆に細胞と600の筋肉を元気に!!動かない人は、動かなくなり=そ~して、次の世に。私は17年実父、その後5年実母をそのあとが嫁ぎ先の父母、主人、介護と看病のお世話でした。今度は私がお世話を受ける番になりました。健康は知識と実践です。死にたくないから身体と頭を鍛えていま~~~~す。身も心にひく占めてーパンパンパン!!では!いつてきま~す。またね!

    • paraisoangel より:

      柳内先生 こんにちは。水曜日はどうでしたか?子ども達、内科検診無事終わり全員「異常なし」の結果でした。先生のコメント・・ うなづけます。病気にはなりたくないですね。若い頃は、普通に考えていた「健康」・・加齢と共に健康第一!これが一番!健康でないと何も始まらないと思うようになり、身体と頭をフルに使って 頑張りたいと改めて思いました。柳内先生を見習ってこれからも子ども達の為に頑張ろうと思います。よろしくお願い致します。
      武藤 ゆかり

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です