toggle
2018-11-23

【11月23日】今日のほいくえん

こんいちは😊

今日は風が冷たい一日でしたね!でも、そんなことはおかまいなし🎵子どもたちの元気なパワーは冷たい風にも負けません(^_^)/✨14人のお友だちが元気に登園しました。

先生のお手伝いでお花植えをしてくれたお友だち✨

2018-11-23 10.13.44

先日のチューリップの球根植えの経験から自分でスコップを持てきて、砂を掘り起こすところからやっていました🌷✨たった一回の経験が、やってみたい!自分もできるよ!と子ども達の探求心や、自信に繋がっているのでしょうね😊

2018-11-23 13.14.39

今日は園庭遊びを楽しみました‼お砂遊びが大好きな子どもたち(*^_^*)

容器を持って『料理したの✨』と得意げに見せてくれたKくん🎶

2018-11-23 10.29.42

スコップで砂を集めてお鍋に入れていたTくん🎵たくさん入れられて嬉しそうにしていました!

2018-11-23 10.46.14

ミキサー車の中にお皿を使って砂を入れていたFくん🎶自分で考えて遊んでいました(^^♪

2018-11-23 10.52.33

お鍋に入った砂をスコップでまぜまぜしていたGくん🎵ザクザクという音を楽しんでいたのかな(*´艸`*)

2018-11-23 10.37.04

HくんとSくんは箱の中に入って2人で遊んでいました🎶お友だちのことも少しずつ意識して遊ぶようになってきました!一緒に遊ぶ面白さを感じていけたらと思います✨

2018-11-23 13.28.26

そら組の3人です(^^)何をしていると思いますか?

風になびくブルーシートに対し『逃げろ~!』『また来たよ!おさえてー!』と、ブルーシートを波🌊やおばけ👻に見立てて遊んでいました🎶見立て遊びから、イメージを共有して会話が繋がっていき、遊びがいろいろ展開しています!見ているととても微笑ましくて楽しいです💕

2018-11-23 10.33.06

こちらは先生と絵本の『てぶくろ』ごっこをしている所です(^_^)動物たちが一つの手袋の中に入って寒さをしのぐストーリーなのですが、一人一人『ぼくはオオカミ!』『わたしはうさぎ!』となりたい動物の役になって箱と言う名の手袋に入っていました(*´艸`*)イメージの共有ができる事によって、友だちと遊ぶ楽しさが広がっていきます✨言葉と言葉を繋いで子どもたちの遊びを見守っていきたいと思っています😊

2018-11-23 13.32.38

🍴今日の給食🍴

2018-11-23 11.25.49

美味しくいただきました♡

今日は勤労感謝の日ですね!子ども達からのメッセージは届いたでしょうか?💕

🍍四家則江🍍

 

 

 

2018-11-23 11.15.52

ジャンパーたためたよ😊✌

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です