toggle
2018-11-28

【11月28日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は水曜日✨柳内先生の体操遊びの日でした(*^^*)

今日のカリキュラムは…

2018-11-28 11.02.38

体を動かす前の知育遊びでは、来年の干支『イノシシ』のお話をしました(^_-)-☆イノシシの子どもは『うりぼう』という事、イノシシは足が強く1.2mもジャンプができ、鼻が強い事など✨私たちも「そうなんだ」と思うお話が聞けてよかったです(*^^*)また、イノシシが大好きな物は【たけのこ・どんぐり・ミミズ・さつま芋】のどれでしょうか❓という質問も答えられたそら組のお友だち😊正解は…【ミミズ】でした✨柳内先生、いつも貴重なお話ありがとうございます✨2018-11-28 10.03.17

お家に帰った子どもたちは、今日のお話をどのように伝えられたでしょうか❓

柳内先生とのジャンケン遊びはよく見て、真似て‘‘グーチョキーパー”を出す子どもたち😊とても楽しんでいました(*^^*)

2018-11-28 10.12.47

先生と同じポーズからのかけっこ✨(模倣スタート)

模倣に始まり模倣に終わる。模倣は見て覚え、能力開発にとても良いそうです😊

2018-11-28 16.30.55

2018-11-28 16.46.34

2018-11-28 10.25.16

2018-11-28 10.34.56

アスレチックをしました(^_-)-☆毎週いろいろなアスレチックを考えて下さり子どもたちも楽しんでいます💕

アスレチックでは、運動能力に繋がります✨

★片足でケンケンパ

2018-11-28 16.47.17

★ゴム跳び

2018-11-28 10.58.21

★平均台

2018-11-28 16.47.47

★ボール投げ

2018-11-28 10.52.37

★山登り

2018-11-28 16.48.47

🍴今日の給食🍴

2018-11-28 11.37.45

明日は音楽遊びがあります🎶楽しみに来て下さい(*^^*)

🎀青木侑美🎀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     先生!質問が違っていま~す。猪の好きな食べ物は、筍、ドングリ、ミミズ、サツマイモが大好きです。この中で強い鼻で土を掘って動いているものが1番すきです。それは何?すご~い3歳児ミミズと答えてくれました。言葉を記憶して―お家で思い出して話してみる。すべて初めて、未発達のお子様達ですがーー記憶力、聞く力、想像力、知識理解力、言語力、表現力が、養われます。伝言ゲーム如何だったでしょうか?出来た時には褒めてください。やる気がでます。模倣遊びの方も大事です。体のどこ部位をどのように動いているのか、をしっかり見てまねをする。違いを確認する。集中力、動きをコントロールする調整力をねらっています。小さいさん!!やる気満々正解が、多くなりました。今日は成長を感じて来ました。うれしいですー

    • paraisoangel より:

      柳内先生、昨日は楽しい時間をありがとうございました。子ども達の記憶力‼すごいですね(*^^*)『お家でママに猪のお話をした‼』や今朝のおたより帳にも『猪のお話をしてくれました』と書いてありました。模倣遊びでは、そら組さんはもちろん‼ひかり組の子ども達も先生の動きをよく見てマネている姿・先生と自分のどこが違うのかを確認している姿に成長と感動を感じました✨柳内先生のおっしゃる通り、子ども達はあっという間に成長していきますね✨私たちにも分からない事や柳内先生流指導を毎週教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)また来週宜しくお願い致します。
      青木侑美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です