toggle
2019-01-18

【1月18日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日は風が冷たかったですね。風がないと陽射しが暖かで気持ちがいい日でした。寒さに負けず子ども達は、外を走りました👟

走っていると、総務課の鈴木リーダーが用事があって来て帰り際子ども達に声をかけてくれました。子ども達もわかって、「しゅずゅきさぁーん💕」と言ったりして仲良しです。

IMG_5674

そら組とひかり1組さんは、散歩にもいきました。澄んだ空気を吸いながら歩くと心が晴れ晴れします。

IMG_5671

IMG_5677

知育の様子は、そら組を載せてみました。今日は、鉛筆✏️を持って線の書く練習をしました。

持ち方の合言葉は、「鉄砲バーン🔫」  手で鉄砲の形👈を作って鉛筆を乗せ、人差し指と親指で挟んで持ちます✍️  まだまだぎこちなさはありますが、少しずつ持てるようになると、お箸も使えるようになってきます。お箸の合言葉も「鉄砲バーン🔫」です😊

指先を使うことは非常に大切なことです。年齢に合った指先を使う遊びや活動をどんどん取り入れていこうと考えています。

IMG_3781

IMG_3780

月一度の身体測定もありました。お便り帳の後ろに記入してありますのでご覧下さい。

IMG_3782

🍴本日の給食🍚

IMG_3783

 

シチュー オン ライスにして頂きました😋 子ども達の大好きなメニューの一つです☝️

 

そら組さん お昼寝前のお当番さんの仕事・・トイレ掃除! 頑張ってやっていますよ‼️

IMG_3784

T君・・ 便器脇のぞうさんの所も隅々まで拭いています。

H君とMちゃん・・ 便器が終わって床を拭いています。四肢を使っての雑巾がけスタイルもなかなか良い運動になりますね。

そろそろ今度は、膝をついて床面(板目)に沿って腕を横にして拭く・・ということも教えてみようかな?? できるかな?そら組さん😊

明日は土曜日です。お休みのお友だちは、ケガや事故に気を付けてお過ごしください。登園するお友だち 待ってまーす❣️

 

☃️武 藤 ゆ か り☃️

 

IMG_0609

子ども達は、なぜか「小人の家」と言ってます(笑)

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です