toggle
2019-02-16

【2月16日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は第7回MAMA’DAYでした✨

今回はいわき短期大学教授 鈴木まゆみ先生をお招き致しまして講話をして頂きました。

2019-02-16 10.05.38

★鈴木まゆみ先生のご紹介★

先生は長年いわき短期大学附属幼稚園の幼稚園教諭として務められ、その後いわき短期大学教授として保育士育成の為、日々学生さんの指導に励んでおられます。

 

今日は『絵本の重要性』ということで、今後子育てに生かしていける素晴らしいお話をして下さいました😊

2019-02-16 10.54.00

先生は絵本の重要性について分かりやすくお話しして下さいました。

★絵本は心のルーツ

『絵本は心のへその緒』いう本に書かれています『絵本は、舐めたり噛んだりして、破れたり汚れてしまったりすると思うんです。でもどんなにボロボロになってもそのまま取っておいていただきたいのです。そして、子どもが大人になる節目で最高のときに、その絵本をきちんと包んでリボンや水引をかけ、手渡してやってください。』・・・などとても素敵なお話をして下さいました✨

2019-02-16 10.27.26 2019-02-16 10.27.37

人生は1回しかありませんが、絵本の中に飛び込めば何度でもやり直せる。読み聞かせをすることは、一緒に過ごし温かさを感じる。良い表情で温かさがあれば一生生きていくエネルギーになる。とお話していました😊

2019-02-16 10.05.05

最後に『あやちゃんのうまれたひ』の絵本を読んで下さり、とてもいいお話しの絵本でした✨保護者の方、職員もまゆみ先生の読み聞かせにきき入ってました。

2019-02-16 14.54.57

2019-02-16 11.43.48

保護者の方からの質問もたくさんあり先生も丁寧に答えて下さいました(*^^*)

『絵本の読み聞かせを夜にすると逆に目が覚めてたくさん読んで欲しいと絵本を持ってきます』などの質問に『読み聞かせは時間を問わず読める時に読んであげればいいんですよ😊』とおっしゃていました。

⇩学生さんが自分が好きな絵本を1冊選んで紹介したものです⇩

2019-02-16 12.22.36

講話が終わってからも、まゆみ先生にお話をお聞きしている保護者の方もいらっしゃいました。

2019-02-16 16.06.45

2019-02-16 14.55.00 2019-02-16 14.55.04

2019-02-16 16.05.27

本日はありがとうございました🍀

保育園でも笑顔を忘れず子ども達に読み聞かせをしていきたいと思います😊

🎀青木侑美🎀

2019-02-16 13.40.54

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です