toggle
2019-06-27

【6月27日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は蒸し暑い一日でしたね☀そんな気候も佐川先生の素敵な歌声でどこかへ吹き飛んでしまいました🎵今日の音楽遊びの様子をお伝えします✨おひさま組は和室でゆったりと穏やかな音楽の時間を楽しんでいます!スカーフに、最初は警戒をしていた子ども達…。「いないいないばあ」で歌遊びをするうちに、少しづつ慣れてきました(*´艸`*)

こちらは「メリーさんのひつじ」の曲に合わせて、先生のお膝の上に乗りリズムを刻みます🐑膝が上下に動き歌とリズムを同時に感じることが出来ます🎵お家でも是非遊んでみて下さい(^^♪

「カエルのうた」はハーモニカに合わせて佐川先生とみなと先生が輪唱をしてくれました🐸二人の掛け合う歌声に子ども達も興味津々のようで、じっと聞き入っていました!

そら組さんとひかり組さんは合同で行いました!「大きなたいこ」の“大”、“小”の表現とても出来ていますね✨“大”はダイナミックに手を振り上げてたたき、“小”は身体を小さく丸めています。自分が感じたままに表現することを楽しんでいます😊

「あめふり」では傘見せました☔実際の物を見せながら歌う事で歌詞のイメージを掴むことができ、より歌の世界の面白さや深みを感じることが出来ます✨

その時、その瞬間に一緒にすることで理解が深まり、歌への興味が膨らんでいきます(^^♪子ども達の表情からも読み取れますね♡

こちらは「白鳥の湖」のメロディに合わせて自由に身体表現をしました✨まずは先生達のお手本を見てから(^O^)/手を伸ばしてみたり、立ちをしてみたり…ちょっぴり照れながら挑戦する姿が可愛らしかったです💖

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました♪

おひさま組は一足先に水遊び…🌊水しぶきが顔にかかってもへっちゃら🎵気持ち良かったね😊

「まだお腹に入るかな~🎈」

🍍四家則江🍍

【お知らせ】

★明日は避難訓練・防犯訓練を予定しています!

★現在、手足口病に感染しているお友だち……5名

    流行性角結膜炎、細菌性結膜炎に感染しているお友だち……3名です。

    ※消毒を徹底し感染予防に努めてまいります。

★七夕の笹飾りの提出日が明日となっております🎋7月1日に笹飾りを予定しておりますので、未提出の方は明日、お持ちください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です