toggle
2019-07-23

【7月23日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は、7月生まれのお友達のお誕生会を開きました。7月生まれはほんとは3人ですが、一人のお友達は残念ながらお休みで、そら組のk君、おひさま組のMさん2人のお祝いをしました🎉

誕生会は、子ども達にとってみんなからお祝いされるという特別なイベント💖お楽しみ会もあるのでとても楽しみにしているようです。

自分の成長や友達のを喜んだり、また、友達と祝うことで喜びを分かち合うというねらいもあります。

プレゼントのカードをもらい、パチリ📷

カードには、今の手形や身長、体重、好きな食べ物、動物、先生からのメッセージが書いてあり、一諸に撮った写真が込められています。大人になった時に、これを見た時にその頃のお話ができるといいですね。

担任の先生とパチリ📷

そして7月当番の先生の出し物は、幹太先生の「すずめ踊り」(^^♪でした🐥

以前も踊ってくれたのですが、「すずめ踊り」とは、仙台で19世紀頃に流行したといわれる奴踊りの一種だそうです。仙台城移徒式の宴席で、石工たちが、即興で披露した踊りといわれています。小気味良いテンポ、躍動感あふれる身振り、伊達家の家紋が竹に雀であったこと、はね踊る姿が餌をついばむ雀に似ていることから「すずめ踊り」と名付けられ、長く伝えられるようになりました。

幹太先生は学生時代、この踊りを取り組んでいたそうです。

子ども達も興味津々で釘付けになっていました。👀✨

今日は、子ども達に教えたいということで、クラスごと自分の扇子を作り、真似して踊っていました。

🍚本日の給食🍴

明日は柳内先生の運動遊びがあります。どんなお話と運動をするか楽しみに来て下さい😊 いい汗をかこう❕

では、また明日👋

    🌻武藤 ゆかり🌻

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です