toggle
2019-08-20

【8月20日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日は風があり過ごしやすい1日だったのではないでしょうか?

高校生ボランティアのお姉さん2人が、今日はみんなと一緒に元気いっぱいに遊んでくれました✨

そら組では園で初めての鉛筆を使ったお絵描きをしました✏️

先生が鉛筆削りで鉛筆をガリガリと削っていると、

今月の絵本「かき氷作ろう」のかき氷機に見えたようです😄

削られてきた物は、ふわふわのかき氷ではありませんでしたが

みんな鉛筆にも興味津々でした✨

そこで、みんなで鉛筆でお絵描きしてみよう!と

初めて握るであろう鉛筆を片手にお絵描きをしました😆

「ママ描いたの」「消防車だよ」「おばけだよー」と、意味付けして描いていたのです😄

クレヨンや色鉛筆などの色が出るものの方が、子どもたちは楽しのではないかと思っていました。しかし、一人ひとりが鉛筆に興味を持って楽しむことが出来ました✨

プール遊びもたくさん出来ました✨

先生に水鉄砲で水をかけたり、かけられたり、一緒に入ったりと思い思いに遊び、水に触れて先生お友だちと遊ぶことが出来ました🤗

そら組さんの給食前の時間の様子です!

このように今は率先してお手伝いしてくれるお友だちが少しずつ増えています✨

この姿を周りの子どもが見て、徐々に僕も私もっとなっていきます❗️

お当番活動のいい促しになっていければと思います😄

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました😋

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です