toggle
2020-07-04

【7月4日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は朝から雨☔The 梅雨の一日でしたね。そんな今日は室内遊びを思いきり楽しみました!土曜日は登園者が少ないのでクラスの枠を外して遊んでいます。異年齢との交流はお互いに刺激がたっぷり♪見ていて微笑ましです(^^)✨

そら組のHくんはお医者さんごっこ💉注射をした後、先生を気遣って目で語り掛けていました(*´艸`*)Hくんの優しさがこの表情から伝わりますね✨

患者さん役のOくん👦実体験でも注射を受けたことがあるからか、注射をじっと眺めて落ち着いていますね(^o^)経験の積み重ねこそが人生を豊かにしてくれるスパイスになるのでしょう✨

Oくんはブロックで剣を作り決めポーズ!戦闘モードだったのですが…剣が電話に早変わり😁「先生、先生、聞こえますか~?」と呼び掛けていました📞子ども達の発想力の柔軟性には驚かされてばかりです✨同時に私にもその発想力欲しい!と羨ましくもあります💡

Oくんは金づち片手に大工さん🔨棒を打つのに真剣👀中々棒に当たらず手で押してみたらどうかな⁈と遊ぶ中で知恵を働かせた様です!遊びの中から学べるなんて素敵ですね👏

お買い物をしていたMさん👧「買ったもの見せて!」というとテーブルに一つづつ並べて見せてくれました(^▽^)最後にはバックの中を覗き込んで「ないよ~!」と。私だったら最後の物を出した後バックの中まで確認しないだろうな…とMさんのしっかり者の一面に拍手でした👏

Tくんはスライムに夢中♫ヒヤッとした感触とダラーンと伸びる不思議な形状にすっかり魅了され、手でこねたり両手でつぶしてみたり…✨スライムがきっかけで化学の道に進む時が来るかもしれません🧪そう思うと、子どもの興味・関心に寄り添っていく事は将来の選択肢が広がる事に繫がるのではないでしょうか?ワクワクしますね(*´艸`*)

🍴今日の給食🍴

美味しくいただきました😋

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

本日、おひさま組のリモートクラス懇談会を行いました💻お休みの所ご参加頂きましてありがとうございました😊クラスの事や子ども達の今の姿など普段出来ないお話をする事ができ、大変有意義な時間となりました✨

来週は

エンジェル保育園:そら組✨

アネラ保育園  :ひかり組✨

を予定しております(^o^)/ご参加予定の皆様、よろしくお願い致します🎶

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です