toggle
2021-01-29

【1月29日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェルの武藤です。

風は少し冷たかったですが、陽ざしはポカポカと暖かく春が近い感じがしました。

それもそのはず・・もうすぐ節分、「立春」ですからね👹 2月なのに立春とかなんとなくピンときませんが・・・😅

でも園庭の桜の樹やプランターのちゅうりっぷが芽吹いていました。

「先生、出てるよ」とMさん

春になったら、きっと可愛らしい花🌷が咲くでしょう。楽しみです💖

とは言え、2月は厳寒・・まだまだ寒さとの戦いですが、春の兆しを感じながら乗り切っていきましょう!

さて今日、ひかり組は童謡カルタをして遊びました。

やる気十分!自然と「エイエイオー✊」と子ども達。

今日は、新曲に挑戦!

保護者の皆様は、漢字と絵を見て歌えますでしょうか?私も聴いたことがない童謡も中にはあるんですよ😲 

でも幼い頃、聴いたことがあったり、小学校の音楽の時間に歌った記憶があります。

童謡の良さは、その歌の情景が歌いながら想像できます。初めて聴く歌でも、絵と歌詞のイメージで取れていました😊

こうして、カルタを通して情景や情緒を味わうゆとりが持てると、子ども達の心がどれだけ潤うことでしょう。

童謡に込められた日本人の心根の優しさ、あたたかさ、細やかさを私たちは教え継いでいきたいなと思っています。

🍚本日の給食🍚

さつま芋とりんごは合いますね。美味しくいただきました。

明日はアネラ保育園のオンライン保育参観があります。笑顔で幸せな時間でありますように💖

では また明日👋

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です