toggle
2022-06-24

【6月24日】今日のほいくえん

今日は、蒸して暑かったですね💦子ども達も室内はシャツで過ごしました。

梅雨入りしたようですが、空梅雨なんでしょうかね⁇

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

毎日サジーを飲んでいる・・というのを、以前ブログで載せましたが、

それと同時にン歳を過ぎて自分と約束したことがあります。

それは・・

・年齢を言い訳にしないこと。

・やりたいことをやること。

・中途半端に投げ出さないこと。

・自分の気持ちに正直なこと。 そして・・

・学び続けること。

できているようで、できなかったりすることもありますが、これらを糧に

ポジティブに生きれたらいいですね。

最近、自分自身のことも載せたりして、少しでも思いが届くといいな♡

今日のひかり1組は、ボールプールで遊びました。

プールにボールをゴロゴロ入れて・・Y先生が張り切って寝転び「背泳ぎ」の真似をしたら、なんだか冷たい視線👀

「何やってるの?」と言わんばかりの視線👀

「見てないし・・😢」「泳いでいるんですけど😢」

一人芝居かあ・・😢

泳ぐ真似をするかと思いきや、ボールをわあ~~と投げ合うのかと思いきや

「お馬さん、お馬さん」と言って淵に座って揺れていました(笑)

これがまた、いい具合いに揺れて上手にバランスを取らないと、ずり落ちるという・・体幹を鍛えるのにいいかもしれません。

自分達で少し離れて、誰かが揺らすと振動が伝わり揺れるというのも、子ども達で発見したようで、お互いに揺らし合っていました。

お片付けもみんなで・・

先生が色の指定をすると、ちゃんとその色のボールをナイロンに入れたり、何個持てるかなどゲーム感覚で片付けができました。

早く水を入れて遊べるといいね♡

7月4日にプール開きを予定しているので、この夏も楽しく水遊びができるといいなと思います。

自分で食事ができること。

食べ物を大切にすること。など毎日の食事を通して「食」の大切さを伝えていますが、まずは、楽しく美味しく食べよう!を基本にしています。

「美味しいね」を大切にしながら、心の栄養を摂ることも食事の重要な役割ですね。

明日は土曜日。登園のお友だちは元気に来て下さい。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 ☔武藤 ゆかり🐸

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です