toggle
2022-09-23

【9月23日】今日のほいくえん

こんにちは☀️今日は秋分の日ですね🍁

祖先の供養や季節の変わり目を感じることが出来る日です。「故人を敬い、大切にする」という意味が込められています😊お墓参りに行ったり、おはぎを食べて過ごしたいと思います✨

〜第1回 mama’sday〜

今回は保育園で歯科検診を担当して下さっています 中山歯科矯正医院 医長 中山孔壹先生の講話をお聞きしました❁⃘*.゚

中山先生は、統合医学博士として垣根を越えた他分野と交流、世界の伝統医療を学び「食のリテラシー」「新・口腔科学」「遺伝子と心」「トラウマ進化論」など独自の視野を織り込んだエピジュネティクスを導く未来型統合医療を目指しています★

今回は【今 伝えたい “魂の子育て”】をテーマにお話して頂きました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

赤ちゃんはたくさんの宝物を持ってお母さん達のところにやってきます👶🏻

しかし、生まれてくる赤ちゃんに、男の子がいい…女の子がいい…とプレッシャーがかかると、お腹にいる赤ちゃんは「私は女の子だけど、男の子を望まれているんだ…生まれてもいいのかな…」と外に出ることを躊躇してしまうことがある。これは将来的な自己肯定感とも大きく関係するとお話がありました!!

また、今は出産直後にお母さんと離されてしまい、ずっと聴こえていた心臓の鼓動が聞こえなくなってしまうことにより、赤ちゃんはネガティブな感覚的ストレスを感じてしまうのです。

お母さんと赤ちゃんは運命共同体なのです♡

なのでお母さんの不安は全て赤ちゃんに伝わってしまい、時にはトラウマにもなるそうです(>_<)生まれてへその緒を切った後も、実は目に見えないへその緒で繋がり、お母さんと赤ちゃんは同一体として感情共有が実際になされているのを中山先生は臨床で経験してきたそうです!!

赤ちゃんの、指しゃぶりや歯ぎしりなどは伝えたいけど伝えられない事からのサイン!!なので強制的に辞めさせても根本的に解決しない!!

★子育てのポイント★

◎子どもは神さまからの「預かりもの」〜6歳までがとても大事!!そして「お返しする」〜

◎決断力を養う!!選択させる〜自分で決めることに意味がある〜

◎利他の精神を養う〜「誰かのために」を常に考えられる人に〜

中山先生、今日は素晴らしいお話ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)子どもたちの魂が自由になるような環境を提供したいと思います😊

〜お知らせ〜

本日のmama’sday 中山先生講話「今 伝えたい“”魂の子育て」ですが、期間限定でYouTubeでご視聴頂けます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)9月いっぱいになりますのでお時間がある時に、ご覧下さい❁⃘*.゚(メールで月曜日にお送り致します!)

明日もたくさん笑おうね♥️

🎀パライソアネラ保育園 青木侑美🎀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です