toggle
2022-10-10

【10月10日】今日のほいくえん

こんにちは。

アネラ保育園の先田です😊

今日のひかり組の様子をお伝えしますね✨

絵本が大好きな子どもたち。

今日はペープサートを使って楽しみましたよ😊

おつきさまこんばんは

9月に読んでいた絵本。

おつきさまの表情を真似てとっても楽しそう!

『あっかんべ~😝』
『にこにこ💕』

とっても目をキラキラさせ、一緒にこんばんは!とお辞儀をしたり、ダメダメくもさん!と首を振ったり、あー良かった!と笑顔を見せたり。

空に浮かぶおつきさまを見つめます。

がちゃがちゃどんどん

こちらは10月の絵本。

『オノマトペ』。

オノマトペとは、音を言葉で表した擬音語。

耳から聞こえるいろいろな音を、絵で描いてみると…。

『がちゃがちゃ』

『どんどん』

『ぶわぁ』

『がちゃん』などなど。

音のイメージを形に落とした、なんとなく共感できてしまう。

子どもたちも、音の表現が面白いようです。

笑ったり、一緒になって口に出したりしながら見ています。

耳から聞こえるいろいろな音を、絵で描いてみると…。

とっても想像力が掻き立てられますね😊

子どもたちの笑顔からも楽しんでいる様子が伝わります✨

絵本を楽しむ子どもたちの様子でした!

🍠お知らせ🍠

明日は芋ほりがあります。

長靴、または汚れてもいい靴で登園して下さい。

ご協力宜しくお願い致します。

ニコニコ顔のオムライス🍴

美味しく頂きました。

📚アネラ保育園 先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です