toggle
2022-10-13

【10月13日】今日のほいくえん

今日は曇り空の1日でしたが、保育園は元気な子ども達の声、笑顔が溢れていました。こんにちは😊エンジェル保育園の根本です。

昨日と今日のそら組の様子をお伝えします。

制作活動

10月31日はハロウィン🎃

各クラスそれぞれ、飾り物を制作。そら組は、紙皿に花紙をくしゃくしゃに丸めたものをまた伸ばしてペタペタと貼り、その上に蜘蛛の巣をペタ。蜘蛛の体に自分の顔写真を貼り付けて完成‼️かわいい蜘蛛の出来上がり〜。

「足、長いね」「見て〜、かわいいでしょ?」「ママに見せる〜。」と会話も弾んでいました。玄関に各クラスの製作が飾ってありますのでご覧ください🎵

お菓子を入れるバックも作りました。「真っ白だぁ〜。」「うわぁ〜。」「洗ったら落ちる?」と手に絵の具を塗るとそれぞれにリアクションが様々。ほんと面白いですね。バックは31日に持ち帰りますのでどんなものが出来たかは、お楽しみに✨✨

お菓子をもらう時の呪文の練習、『トリック オア トリート』言ってみてください。

漢字仮名交じり絵本

10月は『りんりん林檎の』の絵本。本物の林檎のを触り、目の前で切り、食べてみました。

「わぁ〜、おんなじ。」「甘い匂い!」「食べたいな〜。」「食べたことある〜。」とそれぞれに感想が飛び交っていました。

「種だぁ〜。」「美味しそう。」と興味津々。

「美味しいね。」「食べたことある〜。」と楽しくみんなで食べました。

漢字仮名交じり絵本に出てくる漢字は10個!少しずつ覚えてきていますよ✨✨

明日は晴れるかな☀️??

元気に登園してください。待っています😁

エンジェル保育園   🍜根本 順子🎣

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です