toggle
2022-10-14

【10月14日】今日のほいくえん

こんにちは😀

アネラ保育園の鷺です🏀

今日は運動遊びの様子をお伝えしていきます!!

今回の写真は担任の先生方に撮って頂きましたよ📷

おひさま組

「よろしくお願いします🙇‍♂」

おひさま組さんでも挨拶から始まります。

真似をして頭を下げてみたり

じっと見ている子もいたり

この積み重ねがとても大切です😌

「バスに乗って」の歌に合わせて

体を揺らしたり、左右に倒れたりして楽しみます🚍

最後に「到着!」と倒れると、この表情に😄

顔や目を合わせ、スキンシップを大事に

ふれあい遊びを楽しんでいます✨

掴む力や引っ張る力が養われるこの遊び!

「このロープを握ってごらん?」と、差し出し

握ってくれたら

「引っ張るよー!」と声を掛けて

ゆっくり引っ張ってみます。

「上手だね!力が強いね!」など

褒めたり認めたりしながら

どれくらい握れる力があり、どの程度引っ張れるのか

試して遊んでみました😀

ひかり組

坂道の上り下りをしています。

ハイハイで

手のひらの刺激、体幹や全身の筋肉への刺激がされ

さらに、坂道の不安定な場所では

バランスや重心をとりながら行っています。

ハイハイは歩く前の一段階かと思いきや

とっても良い活動のひとつなのです✨

下りる時は特に前のめりになるため

危険の無いよう、しかし手を出しすぎないよう

見守り待ちます😌

「ここまで来れるかな?」

「上手にできたね!」

「おてて開いてここまで来れたね!」

子供も満足そうな表情を浮かべていました☺️

そら組

ボール遊びを中心に行っています。

両手でキャッチ!目でボールを追いかける!

この2つを取り入れて楽しんでいます!

先生が投げたり転がしたりしたボールを

キャッチします。

すぐに取れなくても「まだまだ、追いかけて!」

諦めずに取れるよう最後まで応援します✊

「さぁ、先生からボールを取ってごらん!」

子供達は楽しくて楽しくて夢中で追いかけます✨

その中に

目でボールを追いかけることや

走ったり、止まったり、方向転換したり

自然と体のコントロールをしています😲!

外遊びの一コマ

みんな大好きカレーライス🍛

美味しく頂きました😋

🏀アネラ保育園 鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です