toggle
2022-10-17

【10月17日】今日のほいくえん

日中はお日様も顔を出していましたが、明日から気温が下がる予報です。すっかり秋ですね🍁

こんにちは😁エンジェル保育園の根本です。

早速保育園の様子をお伝えします。

10:00と15:00のおやつ

10:00 お煎餅と出汁

おやつはお煎餅。自分で袋を開けて食べます。

お家では自分で開けていますか?「出来ない」と思い込み、開けてあげてしまってませんか?何をどこまでできるかを知らずに手を出しすぎていませんか??

今がグンと成長する時です。『できる』を増やせるチャンスです。何でもやってあげるのではなく『見守る』事も大切です🍀

15:00 チーズサンドとお出汁 牛乳

15:00のおやつは手作りおやつ。美味しく頂きました♪

さて、日中はどんな風に過ごしたかというと‥‥

10月の製作

秋はさんまの美味しい季節。そこでみんなでさんまを作ってみました。お話をよ〜く聞いてスタート‼️

アルミホイルと型紙、ペン、シールを使い美味しそうな《さんま》の出来上がり〜‼️

この後もう少し手を加えて、完成!お楽しみに🎵

集中して取り組んでいる子ども達の顔、素敵ですよね✨✨✨✨✨✨

「出来たー!」「美味しそう😁」と会話も弾んでいましたよ。

こんにちは〜

園庭で遊んでいるとお客さまが‼️誰だかわかりますか??

そうです。カマキリ。それもかなりおなかの大きい妊婦のカマキリ。

「うわぁ〜、大きい。」「怖〜い‼️」「どこから来たの?」など

あっという間に子ども達に囲まれてしまいました。トンネルを作りくぐらせたり、じっと黙って観察したり。本物に触れるって大事ですね。

子どもの視線の先には子ども達から逃げていったカマキリが‥。

「どこ行っちゃうの〜??」「待って〜!」「また来てね🎵」と大騒ぎでした。

生まれた赤ちゃんと一緒にまた遊びに来てくれるといいな。

明日も元気に来てください。

エンジェル保育園 🎣根本 順子🍜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です