toggle
2023-11-04

【11月4日】今日のほいくえん

こんにちは!

エンジェル保育園の四家です👼

今日も初夏を思わせるようなお天気でしたね☀️

個人的には寒いのが苦手なので嬉しい限りですが、これからの気候が心配にもなります💦

日本の美しい四季がこれからも続きますように…🌸☀️🍁⛄️

連休の中日は2名のお友だちの登園でした‼️

👣散歩👣

ごしきのお庭に散歩に行きました!

リンゴを小さくしたような木の実を発見👀

手に取り形や色、硬さなどを確かめます。

「りんごの赤ちゃんみたいだね~」の声に

首をかしげていたHさんとkくんでした🍎

ちょっと気になったので調べてみました✨

赤い実の正体は「サンザシ」というバラ科の植物だそうです。

栄養素が豊富で2000年も前から世界中の人々に愛されるスーパーフード!

そんなすごい実がごしきの庭にあったなんて…😲

酸味が強いので砂糖と一緒にドライフルーツにすると食べやすいそうです♬

お次は落ち葉を踏み鳴らして音を楽しみました♪

かさかさ、ぱさぱさ、踏み込む加減で音が変わり、楽器がなくても自然物で合奏をしているようでした😊

葉っぱのシャワーも🍂

まつぼっくりや、

どんぐりも♬

たくさん秋の自然を感じてきました(^O^)/

✋自分で出来るよ✋

ひかり組のお友だち、着脱や身の回りの支度など自分で頑張っています✨

個人差もあり、難しい時は先生と一緒に進めていますが、一人ひとり着々とできる部分が増えてきています👏

「がんばれ!」「もう少し!」などと励ましの言葉もかけていますが、

動作につながるようにより具体的に言葉を掛けるよう意識しています。

「足を入れる」「ズボンをあげる」「足を出す」などなど…

言葉を理解して行動に移すことができる今の時期だからこそできる援助の方法ですね✨

先回りして手を貸したり、手を出しすぎないよう見守り、自分で出来た達成感を味わえるようにしています。忍耐がいることですが、子どもたちは確実に出来るようになってきています✨丁寧に言葉と少しの援助で、これからも子どもたちの出来ることを増やしていってあげたいと思っています❣

脱いだ靴もそろえてしまっているよ♪

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・和風スパゲティー・ほうれん草の卵焼き・みそ汁・果物

【15時のおやつ】

チーズおかかおにぎり・牛乳

お誕生日おめでとう🎉

誕生会に参加できなかったRくん😢クラスのお友だちと一緒にお祝いしました👑

これからも元気に健やかに大きくなってくださいね😊🌼

お知らせ

エンジェル保育園でインフルエンザA(1名)、溶連菌感染症(1名)に感染したお友だちがいます。手洗い・うがい・消毒を励行し感染予防に努めましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です