toggle
2021-02-02

【2月2日】今日のほいくえん

今日は節分👹パライソ保育園では豆まきをしました!

まず最初に節分ってどういう事なんだろう?とお話からスタート✨

お話が終わり、「鬼のパンツ」に合わせて楽しくダンスをしていると…

鬼が現れました…😲💦   👹👹👹‼‼

みんな大泣き…😢😢😢

みんなで力をふりしぼって鬼をやっつけました💪

すると…福の神様たちが✨

優しくて陽気な福の神様とひょっとこさんからパワーをもらい復活できたかな⁈

鬼は邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病など人間の想像力を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業だと考えられてきました。みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて悪い物を追い出す節分。今日は豆まきをするご家庭も多いのではないでしょうか?「鬼は外!福は内!」と大きな声で鬼を追い払って一年の無病息災を願いましょう✨

さて、今年の節分はおなじみの3日ではなく2日でした。1年が365日ぴったりではなく6時間ほど長いため、立春の前日である節分もずれがあるとのこと💡前回、2日になったのは明治30年!なんと124年ぶりの事だそうです✨過去には2月4日になったこともあるそうですよ!節分というより立春が基準で暦がずれていくようです。

次に2月2日の節分を迎えるのは…2025年(令和7年)4年後になるそうです!124年ぶりに比べたらもうすぐだな、なんて感じてしまいますね(^_^)これもこの年に居合わせなっかったら分からなかった事…👐そう考えるとこれもなにかの巡り合わせと感じている私です。いろんなことが重なって1年が成り立っていることも子どもたちに伝えていきたいですね👹✨🌸

📷クラスごとの集合写真📷

【おひさま組】

【ひかり組】

【そら組】

🍴今日の給食🍴

給食の先生が鬼のハンバーグを作って下さいました👹✨先生たちの分まで💕子どもたちもニコニコで食べていました♬

※今朝のニュースでも取り上げられていましたが、豆による窒息、誤嚥が多いようです。ご家庭でも十分なご配慮をよろしくお願い致します。

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

暦の上では明日からは春🌸早く暖かくな~れ~✨(心の声)笑

関連記事

コメント1件

  • […] paraiso-angel.com【2月2日】今日のほいくえん – パライソ保育園[エンジェルとアネラ]https://paraiso-angel.com/2021/02/02/%e3%80%902%e6%9c%882%e6%97%a5%e3%80%91%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%bb%e3%81%84%e3%81%8f%e3 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です