toggle
2024-07-26

【7月26日】今日のほいくえん

こんにちは😃

アネラ保育園の鷺です🏀

昨日の夜の雷はすごかったですね⚡

私は雷を観察するのが好きなので

部屋の電気を消してカーテンを開け

鳴り終わるまでみていました👀

雷が怖い方は

それどころでは無いと思いますが

観察してみると神秘的で面白いですよ✨

では、本日のブログは

片栗粉粘土をひかり組で遊んでみたので

その様子をお伝えします😄

片栗粉粘土

用意するものはいたってシンプル。

片栗粉と水さえあればOKです!

まずは片栗粉ってどんな感触かな?

粉から触ってみました。

サラサラだけど、キュッキュッする

不思議な手触り✋

表情を見ると

少し苦手そうな子もいますね💦

次はいよいよ水を入れていきます🚰

子供にポンプ式の容器に入れた水を

プシュプシュと入れる

お手伝いをしてもらいました✨

ドロドロになって混ざっていく様子を

興味津々に見ていましたよ👀

じゃん!完成✨

ちょんちょんと指で触ってみたり

先生と一緒に混ぜてみたり

手のひらでぎゅっと押してみたり

それぞれの楽しみ方をしました😆

片栗粉粘土の醍醐味は

ゆっくり優しく触れば液体のように

しかし、衝撃を加えると固くなる

『ダイラタンシー』という現象を

楽しめることです!

外は暑すぎて出れない!

雨が降ってきてしまった!等々

片栗粉と、気持ちの余裕がある時には

ぜひおうちでもお試しください😄

排水溝には流せないので

燃えるごみに出すことをおすすめします。

そら組さんの一コマ

エンジェルクレイという粘土と

重曹、水を混ぜて作れるスライム!

色を付けるともっと楽しめます✨

何を作っているのかな😆?

【15時のおやつ】

美味しく頂きました😋

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です