toggle
2024-09-07

【9月7日】今日のほいくえん

こんにちは😃

アネラ保育園の鷺です🏀

まだまだ暑い日が続きますね💦

熱中症や脱水症に十分注意して

元気に過ごしたいですね!

本日のブログはこちらです✏️

◯朝のお集まり

◯水遊び

◯散歩

◯給食

🪑朝のお集まり🪑

今日は3人のお友達が登園でした!

そら組2名、ひかり組1名

そのため、そら組さんが普段している

お集まりにひかり組のM君も

参加させてもらいました✨

読みカードを先生の後に続いて

読んでみます!

先生「 笑顔! 」

子供「 笑顔! 」

この様に、毎日繰り返し親しむことで

このカードの「笑顔」は

「えがお」と読むのか!

と、自然と理解していきます☝️

こちらの素話

まずは、月間絵本を読み聞かせをし

2ヶ月目から取り組んでいます。

(そら組はもう少し早い段階から行っています)

お話の中に出てくる漢字を

言葉と共にボードへ貼っていきます!

目で見て、耳で聞いて、声に出して

そうすることで、

記憶に、より定着していきます✨

漢字『を』教えるではなく

漢字『で』教える。

石井方式はこの環境作りを大切にしています😌

『楽しい雰囲気の中で』

教え込むような指導法では無く、

先生も子供も楽しんで、

興味を持って臨めるよう

この石井方式を取り組んでいます🍀

🏊‍♂️水遊び💦

アネラ保育園では

ウォーターテーブルで水遊びをしています。

Hさんカップに水を入れて

お水たっぷり、カニを浮かべて完成✨

素敵な笑顔です😆

でも、ちょっと水多かったかな🤔

カニが流れないように押さえながら

水を流していますね!

水をすくっていたら

魚も取れたよ!!

ここに流してみよう!

魚も水も流れていく様子を

繰り返し楽しんでいました☺️

水をバケツに入れて

泡立て器で混ぜ混ぜ👩‍🍳

何を作っているのかな??

じゃー!

きっとこれで完成なのでしょう☝️

水が落ちていく様子や

水車が回る様子を楽しんでいました!

子供の世界を観察するのは

本当に興味深く、面白いことが沢山です✨

👟 散歩 👟

水遊びをした後、水分補給をしっかりして

お散歩へ出発!!

ひかり組のお友達の靴を履く

お手伝いをしてくれるお姉さん達😁

優しい空間です✨

バッタを見つけたよ🔍️👀

皆さんはどこにいるか分かりますか?🤭

保育園の前でよーいどん!!

歩くのも走るのも上手になってきたよ😆

(お試しで作成しました!)

美味しく頂きました😋

✨おまけ✨

高く積み木を積み上げて、、、

倒れちゃった!!

先生は優しい笑顔で

見守ってくれています😊

この経験が子供にとって

とっても大事なのです👏

また来週元気にお会いしましょう✨

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です