toggle
2024-10-17

【10月17日】今日のほいくえん

こんにちは😃

アネラ保育園の鷺です🏀

今日は天気がよく、気持ちのよい1日でした!

そんな1日のひかり組の様子を

お伝えしていきます✨

🔺知育遊び🟢

最近段ボールで

抽選機のガラポンを作ってみました!

YouTubeに作り方と、

型紙がダウンロード出来るものがあり

挑戦してみました!

ビー玉は、必ず先生の目があるところで

扱うように注意して行っています!

まず、この開いている所にビー玉を入れます!

小さいものを指でつまみ

入れる動作がここで出来ます🙆‍♂️

どうやったらビー玉が出てくるのかな?

回し方は?手の使い方は?

ガラポンが動いちゃう時は?

沢山のはてな?を浮かべながら

自分なりに回しています🤔

手首の使い方が特に難しいです。

掴んだままだと、手首が固まって動かない。

掴む力の加減や手首の使い方が

大事になりますね☝

そのうち、試してみたり

先生とやってみたりしていると

「カランッ」

「あれ?出てきた!!」

出てきた色をその都度見せて

教えてくれました😊

色遊びも出来ます🖍️

色合わせといえば

こんな遊びもあります!

容器もフェルトボールも、トングもシールも

すべて100円ショップで揃います👀✨

シールと同じ色のフェルトボールを

最初は手で、どんどん上手になってきたら

トングでつまんで入れる。

色を言いながら行えばさらに

色と言葉がマッチし、

色の認識も出来るようになっていきます😌

♪音楽遊び♪

音楽遊びでは、歌うだけでなく

楽器やスカーフ、ペープサートに絵本等を

使って音楽表現を楽しんでいます✨

「おつかいありさん」を歌いながら

読み聞かせをしてくれています🎶

スカーフを広げて

「だるまさん」をしています😝

スカーフを揺らして最後にあっぷっぷ!

変な顔をする時もあれば

笑わないように真顔になったり

その時その時で表情が変わります😆

👟散歩👟

散歩中にカナチョロを発見です🔎

⚠️苦手な方はご注意ください⚠️

楽しそうにキャー!!と言っていました😂

その割りには沢山、ツンツンしていました。

触る様子を撮りたくて

触ってごらん!と言うと

「ちがう!ちがう!🤣」

ポーズを決めてくれた

可愛くて面白い2人でした😆

美味しくモリモリ頂きました😋

アネラ保育園 🏀鷺 幹太🏀

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です