toggle
2017-09-04

【9月4日】今日のほいくえん

こんにちは😊1週間が始まりましたね!今週も楽しく過ごしましょう✨✨

朝のお集まりの様子です👀❢立腰で姿勢を正してから、先生にお名前を呼ばれたら『はい❢❢』と元気良くお返事をするお友だちの姿が増えてきました👏✨お友だちのお名前カードが沢山ある中、自分のカードを選びます❢迷わず自分のカードを取れるお友だちも増えてきて、子どもたちの『覚える力』『吸収力』に感心しています(*’ω’*)🌟

2017-09-04 16.22.02-2

お集りが終わり、今日はごしきへお散歩に行きました👣🎵『こんにちは(#^^#)』とおばあちゃんにタッチです✋✨

2017-09-04 16.26.52-2

入園当初は泣いてしまっていた子どもたちも今ではすっかり慣れ、積極的におじいちゃん・おばあちゃんたちと触れ合う姿が見られます😊

2017-09-04 16.25.55-2

子どもたちに触れ合って嬉しくて泣いてくれる方もいて、見てるこちらも心が温かくなります(*”ω”*)💕

2017-09-04 10.42.13-2

何度か紹介しましたが、人には『オキシトシン』という愛情ホルモンがあり、スキンシップを取ることでオキシトシンが分泌されます。オキシトシンの効果として、【親子の愛着関係を深める】【ストレスに強くなる】【記憶力が良くなり学習効果が高まる】【体の成長を促す】など様々な効果がありますが、子どもとお年寄りが触れ合うのも良いと言われていて『触れ合うことでオキシトシンも出てきて、高齢者は健康になって認知症などの病気予防にも繋がり、子どもの中には優しい気持ちが芽生える』そうです❢❢

(『脳は抱っこで育つ』より抜粋)

これからもこうした触れ合いを大切にしていきたいと思います😊💕

 

先生が吹くハーモニカに合わせて『カエルのうた』を歌ったり、『むすんでひらいて』の手遊び等も披露してきました🎵おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に歌って下さって、子どもたちもおばあちゃんたちも先生たちも嬉しかったようです(≧▽≦)✨✨

2017-09-04 16.29.31-2

明日も元気に登園して下さい(^^♪可愛い子どもたちに会えるのを楽しみにしています💕

 

🎶 國分 未来 🎶

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です