toggle
2018-07-25

【7月25日】今日のほいくえん

こんにちは(^▽^)/

今日は日差しがない分、過ごしやすい一日でしたね♪

朝、保育園に来ると、先日さなぎになったあおむしがなんと!!昨晩のうちにちょうちょに姿をかえていました🌼子ども達も、先生達も大興奮(*^▽^*)『あおむしがちょうちょになった~!』と虫かごの回りにべったり(*´艸`*)

あおむしからちょうちょになるまでを間近で見れて子どもたちもいい体験ができました🎶

持って来て下さった柳内先生、ありがとうございました😊

ちょうちょの観察が終わった後はみんな大好き体操遊びの時間✨

2018-07-25 10.14.20柳内先生も卵から蝶になるまでのお話をもう一度繰り返しして下さいました✨

そら組さんの『ちょうちょとまってる!』の声に『今は体を休めて飛ぶ準備をしているんだよ!』

と丁寧に教えて下さいました👏

2018-07-25 10.08.15

おひさま組のお友だちも貴重な体験なので混ぜてもらいました!

目の前に虫かごを持ってくると、指差しをしてじーっと観察していました👏

2018-07-25 18.08.59

おひさま組のお友だちは、室内遊びを楽しみました🎶

自分の好きな物、興味のある物を見つけて遊ぶ姿…三カ月の間の成長を感じました✨

2018-07-25 16.56.55

ひかり2組さんのお友だちも室内あそびをしました!

お友だちの遊ぶ姿に影響を受けて、まねしてみたり一緒にしてみたり♪

これからお友だちと遊ぶ楽しさを知っていければいいですね😊

2018-07-25 17.00.30

ひかり1組さんはフロアでかっけこ!

先生と手を繫ぎながらで嬉しそうですね(´∀`*)

2018-07-25 17.04.02

今日の体操遊びも知育遊びから始まりました!

柳内先生から子どもたちへ、子どもたちからお家の方へ伝言ゲームの宿題があります🎵

子どもたちに『今日はどんなお話を聞いたの?』と聞いてみて下さいね!

答えられるかな~⁈(*´艸`*)

2018-07-25 10.32.24

フロア全体を使ってかけっこもしました👣

転ばず速く走れるようになりましたね!足腰が強く成長してきたそら組さん✨たくましいですね😊

2018-07-25 10.53.43

また来週楽しみにしています(*^▽^*)

2018-07-25 12.46.34本日の✨本日のお給食です✨

美味しくいただきました♪

明日は音楽遊びがあります🌼元気に登園して下さいね(*^▽^*)

☆四家 則江☆

 

 

 

 

 

2018-07-25 08.51.43

ちょうちょってきれいだなぁ…🌼

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

    連日、 暑い日が続いています。が。。お子さん達は、元気ですね!!焼けているアスファルトの上を歩く時は、お子様たちは身長がないので高い温度の中を歩かせるので危険です。豊田市の小1年生のような日射病。大人がもっといろいろと気を配ってあげましょう。     アゲハ蝶が羽化しましたー。神秘的な蝶の一生を目の当たりにして、子さんも興味津々ーーー世界が広がりましたね。知識や概念を教えることが親と先生のつとめです。今日の伝言ゲームは?「ちろ」はやないせんせいがバックを持つと「行くな!行くな!」とばかりにズボンにしがみついてきてはなれません!」でした。それらしいこと言うことが出来たでしょうか?賢いお子さ達きっと言えましたね。今日のパチパトさんちいさいさんで『この犬の名前は???{ちろ}がでましたよーーー。すご~い!!!覚えていたのね。

    ママのあげは、この葉ぱなら 卵~幼虫になつたときに食べて大きくなれると決めて産んでいくんですねー。さなぎは、1週間で成虫(蝶)になりました。またね~~~。

    • paraisoangel より:

      柳内先生!返信大変遅くなり申し訳ございません。
      先週末は台風の影響で雨が降ったものの、それまでは厳しい暑さでしたね。この暑さから子どもたちの命を守る為に、熱中症対策をしっかりと行ってきました。
      今週も暑くなりそうですね!引き続き子ども達の健康管理をしっかり行っていきます!!
      さて、神秘的な蝶の一生を目の当たりにした子どもたちは・・・毎日空を見上げて アゲハ蝶はいないかとキョロキョロ♡ また、残りのサナギがいつふ化するのかとじっと虫かごを見つめています。 本当に貴重な体験をさせていただき感謝しています。私たちも、子ども達の世界をぐんと広げてあげられるような経験をたくさんさせてあげたいと思います!!
      水曜日に柳内先生が来る頃には、また綺麗なアゲハ蝶になってるかな・・・ 楽しみにお待ちしています。    
      志賀 真奈美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です