toggle
2018-09-26

【9月26日】今日のほいくえん

こんにちは😊

水曜日の今日は、柳内先生の運動遊びでした✨

子どもたちは寒さを感じさせない程、楽しく身体を動かしましたよ🔥

2018-09-26 10.22.51

最初は、ペンギンのお話です🐧

ペンギンのお母さんは冷たい氷から卵を守る為に、足の上に乗せるそうです❕

卵がかえってからも子ペンギンを足の上に乗せあげるようで、ひかり組のK君が子ペンギン役をしてくれました(*’▽’)まさかの服がペンギン被りでした(* ´艸`)

お子さんにペンギンのお話聞いてみて下さいね‼上手にお話し出来るかな?

2018-09-26 10.04.46 2018-09-26 10.08.25

次は、先生の言った動物を指して当てました‼

たくさんの動物の中からゾウやキリン、チーターにロバ等々

上手に当てることができ、動物の姿・名前を楽しく覚えられました(*^^*)

お家でぜひ当てっこしてみてください✨

2018-09-26 09.58.262018-09-26 17.24.422018-09-26 10.15.23

先生の出しているグーチョキパーをみて、同じく出す遊びも行いました✊2018-09-26 17.35.08

まねっこスタートでは、先生をじっくりと見て「どうやるんだろう?こうかな?先生出来てる?!」と難しい格好に挑戦しながらも、身体を充分に使って楽しみます😆

足を抱えてスタートでは足の持ち方を真似ることや、バランスを取ろうと頑張っていました(^^♪2018-09-26 17.38.40

ぬいぐるみをおんぶしてのリレーは、一人ひとりが一つのぬいぐるみをおんぶして走れたのでとても満足そうでした✨走力がしっかりとついて来てる姿が見られました😃

2018-09-26 17.39.35

先生の転がすボールに当たらないよう逃げる遊びでは、二つのボールを意識して見ながら避けようと頑張りました。始まる時には「がんばるぞー!」と気合十分です💪

最後まで当たらず残ったTくんMちゃんNちゃん素晴らしいですね🌟

2018-09-26 17.41.21

アスレチックではマットの上をジャンプして歩き、ケンケンパも上手にこなします。2018-09-26 10.57.19 2018-09-26 10.57.55

テーブルを重ねて布団を被せたアスレチックでは、足を目一杯にあげて、布団に手指の力でしがみつき、登ろうと頑張ります😤登れたらお尻から慎重に降りていきます。

上手に登れたことを先生に褒められてとても嬉しそうでした😊

2018-09-26 11.01.07 2018-09-26 11.02.23

最後に柳内先生が乳歯の大切さについてお話下さいました。

乳歯は永久歯の土台だそうで、指吸やタオルを吸う癖が長期的に継続すると、歯並びや噛み合わせが悪くなってしまう事があるそうです。たかが乳歯されど乳歯なのですね😲

 

🍴今日の給食🍴

2018-09-26 15.48.59

美味しくいただきました😋

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

     何事も真剣に頑張りお子さん達に心動かされます。できないところを覚えよう。模倣遊びは、見て感じ取り動いて、間違っていれば試行錯誤で出来たーー。その喜びをかわいい笑顔返してくれています。何度もチャレンジするお子さん達4月から見ると大きくし成長していま~す。それを感じる時が一番楽しい時です。今日は色々と質問しました。「寒い氷の上にいる鳥」質問1で「ペンギン」正解がでました。一生懸命に聞き―言葉の内容を理解してー言葉で正解を見つける。高度な学習ですが。。。できましたね~。体育では腕の力をつける。脚力をつける。大腿筋を鍛えました。この頃指しゃぶりのお子さんが目につきます。心が落ち着きのでしょうが。。。。中学生になっての止めない子が指、唇、歯(前歯が内側)変形していました。軽く注意すること大事ですね。プリントは、お家でお使いください。かーくんお元気でね~。お母さん身体お大切に~

    • paraisoangel より:

      柳内先生、こんにちは。お返事遅くなり申し訳ございません。水曜日は楽しい時間をありがとうございました。
      子ども達の成長していく姿を見れて私たちも嬉しい限りです
      柳内先生の質問をよく聞き、考え答えていた子ども達‼答えられた時の笑顔がとても素敵でした
      用意して下さったプリントを持ち帰り、『お家で一緒にやりました‼』と保護者の方からお話がありました。『耳が長くてピョンピョン跳ねる動物は❓』とお母さんが質問をすると『カエルはピョンピョン跳ねるけど耳は長くないもんね~』と答えて、考えていたそうです。【一生懸命に聞き-言葉の内容を理解して-言葉で正解を見つける。】まさにその通りだと実感致しました‼
      指しゃぶり…子ども達の様子をしっかり見て引き続き注意していこうと思います。
      いつもありがとうございます。また水曜日お待ちしております。
      青木侑美

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です