toggle
2018-09-25

【9月25日】今日のほいくえん

こんにちは☻

今日は涼しい一日になりましたね!過ごしやすくなってきましたが、鼻水が出ているお友だちもちらほらみられるようになってきました💦体調管理に気を配り、秋ならではの季節を楽しんでいきましょう(^O^)/

今日は今月30日に行われるパライソ秋祭りの練習をしました✨

2018-09-25 10.07.42

子ども達の声も動きも大きくなってきて、お祭りへの期待も膨らんでいるようです♪練習としてではなく、遊びの中に取り入れたことで楽しみながら、出来ているようです😊2018-09-25 10.35.17

おひさま組のO君はそら組さんの列に混ざって、張り切って歌っていました(*´艸`*)黄色の目印の線からずれると、自分で黄色の線に戻っていました👏そら組さんの姿や、先生の話を見て理解しているんだなぁと成長を感じました!

2018-09-25 10.32.11

ひかり組のK君は、両手を広げてダイナミックに踊っていました😊先生の動きを確実に再現していて、動きも機敏になっていました✨

今日はもう一つ!

防犯訓練を行ないました!!前回はさすまたの使い方を実演して見せたのですが、今回は実際に不審者が侵入してくる想定で行いました。綾子先生とみなと先生がさすまたで不審者を取り押さえている間、子ども達は犯人から遠い玄関に避難しました。

2018-09-25 17.31.30

その後、子ども達にもさすまたで犯人を取り押さえている所を見せながらお話をしました。泣いてしまったお友だちもいましたが、真剣な表情でお話を聞をいていた子ども達。 紗希先生が『いつどんな時に怖い人が来るかわからないからね!先生のお話を良く聞いて上手に避難できました✨』とお話して下さり、犯人の正体を発表しました。

2018-09-25 10.15.39

なんと、犯人は五彩の総務課でお世話になっている鈴木さんでした(*^^*)子ども達は鈴木さんと分かるなり『鈴木さんだー!』とこわばっていた顔が一瞬で笑顔になっていました!子ども達に大人気の鈴木さんです🎵

2018-09-25 10.17.03

おひさま組のお給食の様子です✨

ごはんを小さなおにぎりにして手づかみたべをしました。手づかみ食べは手と口と目の協調を促します。スプーンを使う前に自分の手で取りに行くという意欲を引き出しながら、目と手と食べ物の空間認識ができる事が大切になってきます。今はじっくり手づかみ食べをして、焦らずスープンへのステップアップをしたいと思います(*^_^*)

2018-09-25 16.54.34

🍴今日の給食🍴

2018-09-25 12.23.45

ツナごはんとっても美味しかったです✨

明日は体操遊びがあります(^O^)/元気に登園して下さいね✨

四家則江🍍

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です