toggle
2019-02-20

【2月20日】今日のほいくえん

こんにちはヾ(๑╹◡╹)ノ”

今日の日中は、暖かで一気に春が来たようでしたね 春本番まであと少しです。

保育園は、卒園、修了に向け各クラス 最後の仕上げといったところでしょうか・・年度末でなんとなく気ぜわしい感じではありますが、最後まで子ども達としっかり向き合い、立派に卒園と修了させたいと思います。くしくも 今日から最後の個別懇談も始まり、話し合えるのを楽しみにしております。

さて今日は、柳内先生の運動遊びの日でした。「笠地蔵」のようにお野菜をたくさん持ってきてくれ、何が始まるのかと ワクワクします

今日も頑張るぞと気合いが入ります!

IMG_5617

 

IMG_5620

今日のカリキュラムは・・

IMG_5618

まず野菜や果物の紹介をしてもらい、声に出して言ってみました。そして触ってみて「キャベツ」と言ってみました。目で見て触れ聞く言う・・一連の流れがあって初めて物の認識をするんですね。この過程は大事ですね❣️

次はクイズ形式で「この野菜なぁーに?」  一生懸命答える子ども達が印象的でした。小さいさんは、きっと見た事あるけど??って感じだったかな??

IMG_5621

動物達も出てきました。この動物の好きな食べ物は??

答え・・かば、サイ、しまうま、キリン→ 野菜          ライオン→ 肉      チンパンジー→ 果物

しかもどれぐらい生きるか?という難題にも興味を示し、なんと肉を食べている動物は40年  野菜 果物だと60年と言われているようです。・・となると人間も肉ばかりではなくて、野菜や果物を多く食べた方が長生きするという訳ですね  子ども達も好き嫌いせず、何でもモリモリ食べる子であって欲しいです。柳内先生は、100歳まで生きたいそうですよ  わぁー私も頑張ろうーーっと(笑)

さて 「まねっこスタート」から 運動が始まりました。先生と同じポーズを真似ることもずいぶん さまになってきましたね。

IMG_5679

IMG_5680IMG_5684

IMG_5682

先生達も必死! 「んーー 体がぁーーーー」と叫んでそうですね

IMG_5683

 

「先生に触って シールをもらおう」では、追いかけて さわって手に丸シールを貼ってもらいました。

IMG_5667

早くもらったお友達✨✨

IMG_5678

最後は先生と柳内先生にペタペタ返しでおしまいになりました。

IMG_5668

本日の給食

IMG_5670

 

明日は音楽遊びがあります。楽しみですね

では また明日

 

武 藤 ゆ か り

 

 

そら組の女子達  今日 お当番でのトイレ掃除  ピカピカにしてくれました。洗濯機まで拭いてくれて

ありがとう

IMG_5677

 

 

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

      春の温かさ感じた1日でした。今日は、何時も気になっていた野菜嫌いなお子さんのための伝言ゲームです。「野菜や果物を食べていると病気にならないから長生き」の話です。流石に賢いお子さん達お昼ご飯は、わかめ、白菜、ニンジン、ジャガイモ、頑張って食べてくれました。初めての試み先生にタッチでシールを手に付けてもらう。説明を聞いて行動に移せました。「シールは、5枚で自分の椅子にすわる」も数もわかってーーー理解力もあってーーすご~い!!早期教育のいい所は、この社会性の育成ですね。野菜ブロッコリーも分かりましたよ。ママと買い物で、教えてくださっているのですね。模倣遊びも最近は、どこをどのように動かしたかーー殆どのお子さんが、よく観察して正確に動きをまねることが出来ます。会話も自分の要求をきちんつて伝えていましたよ!かわいい口調で!卒園式に歌う歌上手です。体操遊びも後、何回も無いですね~。寂しいな~またね。

    • paraisoangel より:

      こんにちは。水曜日はありがとうございました。返信 遅くなりましてすみません。お野菜や果物を持ってきていただき、本物を目の前にして、子ども達もとても楽しそうでした。難しそうな野菜の名前もそら組さんは答えられていましたね。どんな時でも一つひとつ丁寧に正しく教えなければならないなと痛感致しました。柳内先生のように繰り返すということも大事なことだとよくわかりました。ありがとうございます。暖かい日が続いておりますが、このまま春になってしまいそうな勢いですよね⁈ そら組さんも、卒園に向けて準備をしておりますが、残り少ない柳内先生との時間を楽しく過ごしていければいいなと思います。
      どうぞよろしくお願い致します。
      パライソエンジェル保育園 武藤 ゆかり

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です