toggle
2019-07-03

【7月3日】今日のほいくえん

こんにちは😃

今日は水曜日、柳内先生との体操遊びでした‼️

今日のメニューと、子ども達の前には、、、

ピーマンからアヒルまで様々な物が対になって置かれていました!

ここから、大きい小さいを皆で確認しました😄

「これは?」

「玉ねぎ!」

「こっちの玉ねぎの大きさは?」

「小さい!」

というように、実際に本物を見せて大きい小さいを比べていました✨

先生と手の大きさも比べたお友だちもいます😊

片足をあげて、フラミンゴ!

先生やお友だちと手を繋いだりして、上手にバランスを取っています✨

V字では、足と手は床につかないようにバランスを取っています!

えび、体を反らして足首をつかみます🦐

一生懸命手を伸ばし、足を持ってこようとしている姿が

とても可愛らしいです✨

ひも取りでは、先生たちの腰に付いたひもを追いかけて取る遊びです!

走る先生としゃがんで動く先生を追いかけて、速さの違いも楽しんでいました😆

大アスレチックは新たに、両足を揃えてジャンプし箱の上に乗るものが追加されました✨

先生に支えられて、ジャーンプ‼️

1人ひとりジャンプできて、嬉しそうでした😊

最後は紅白雪合戦です‼️

途中からは、おひさまさんもボールに触れ、参加しました✨

ボールで遊んだり、お兄さんお姉さんの姿をジッと見たりして、

楽しく過ごせました☺️

🍴今日の給食🍴

美味しく頂きました😋

🌳鷺 幹太🏀

関連記事

コメント2件

  • 柳内麻子 より:

         「 答えを待つ」これは?「とまと」「玉ねぎ」「袋」言葉で言わせてー「こっちとこっち比べて?」答えが出ませ~ん!問4、玉ねぎで「小さい」「大きい」がでました。難しいのかな~なんて思っていたのですがー正解が出ました。考えてかんがえて頭の中でイメージして答える。覚えの最初ですから焦らずに待つこと、見守る事、任せる事とても大事ですね。来週は,重い、軽いを楽しみながら覚えます。覚えるのには、面白いと思うゲーム感覚で覚えると、出来たと言う実感を味わい自信を持たせることで、学ぶ覚える意欲に繋がります。覚えて、忘れる何度か来る返すうちに基礎知識として脳に蓄積されます。覚えようとする目がキラキラ輝いていま~す。運動遊びはテープ取りで、しゃがみ歩きを狙ったお子さんが沢山いました。み~んな賢いです(笑)最後に日常生活の中でも意識して反対語を使い教えて行きましょう。今日もたくさんの筋肉を目覚めさせました。またおじゃましま~す。

    • paraisoangel より:

      今回子どもたちは、頭をフル回転している様子が今まで以上に感じられました!
      次回は重さを覚えていくということで、どう子どもたちが考えて答えを出そうとするのか楽しみです✨
      帰りの会でも、大きい小さいを繰り返し行ってみました!楽しみながらすらすらと答えていく姿には、自信に繋がるようなものを感じられました
      また、来週もよろしくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です