toggle
2020-03-25

【3月25日】今日のほいくえん

こんにちは😊 トップ画像の園庭の桜・・小さなつぼみになっていました。いわきも桜の開花宣言があり、いよいよ春本番ですね🌸🌸

コロナの影響で東京ではお花見の宴席は禁止などと言われておりますが、せめて園では近くの河辺の桜は見に行きたいなと思っています。

園庭の桜はまだつぼみですが、黄色いミモザは満開です。花粉症の私はちょっと近寄りがたいですが、春は草花が芽吹き、華やかでいいものですね💖ウキウキして気持ちも自然と明るくなります。

さて、エンジェルのひかり組の今月のお約束は・・・二つあります。

朝の集まりの一コマ。先生に見せたり自分で見て確認している所です。長い爪は危ないです。子ども達にも「ママ(パパ)切ってとお話してね」と教えていますが、お子さんはちゃんと言えているでしょうか😊

もう一つは・・

靴は自分で左右揃え、正しく置きます。そして、揃えていない靴に気が付いたら直してあげようねと伝えています。

普段の保育の中で、タイミングよく取り入れることで、自然と基本的生活習慣が身に付いてきます。子どもは絵を見ていろいろ想像し、言葉のキャッチボールを楽しく行いながら、自分の考えを発言します。私達はそれに応えながら「みんなのお約束」として方向付けをしています。

一つのことが習慣になるまでには、100日かかると言われていますが、しつけは、し続けて初めて身に付くものだと思います。このお約束カードで先生と子どもが一緒に考え、みんなが気持ちの良い園生活が送れるようにしたいです。またご家庭でも取り組んでいただけると、確実に身に付き習慣化できると思います。

毎日の取り組みの漢字仮名交じり絵本「手袋」も繰り返すことで漢字が読めるようになりました。

お話に出会って楽しむ心を大切にしていますが、カードを使うことで、集中力をより高められ、全身をアンテナにして聴いています。これからも子ども達の成長が楽しみですね♥

幹太先生の運動遊びもありました。

園庭に出ると、早速いちご🍓に水やりをしてくれたH君とT君。そら組さんがやっていたのをちゃんと見ていたんですね。ありがとう😊 ちゃんと引き継いでくれそうで頼もしいな💖

🍴本日の給食🍚

残さないで食べられたかな?

月日の経つのは早いもので、今週28日は修了式です。みんなそろって迎えたいものです。明日も元気に登園して下さい🌞

エンジェル保育園 🌷武藤 ゆかり🌷

トイレトレーニング 順調です❕❕

自分ではけるヨ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です