toggle
2019-08-27

【8月27日】今日のほいくえん

今日は月に一度の避難訓練の日。今月のねらいは「地震に対する避難の方法を知る。」です。

お集まり中、「地震です!揺れています!」の呼びかけに保育士はすぐに反応し、各クラスごと安全に身を守る練習をしました。

そら組はテーブルの下に隠れ、保育士がテーブルを支え見守りました。

ひかり組はダンゴムシポーズになり、布団で頭を保護しました。

おひさま組は先生の胸の中へ!

それぞれ形は違えども、共通していることは、安全第一!”身を守る”こと。

次はごしきまで避難です。

玄関前で全員外へ出たことを確認し出発です。

焦らず、不安を与えず、速やかに…

みんな無事にごしきに避難できました👏

無事に避難出来たことを喜び、お利口さんにがんばった子ども達をたっぷり褒めて💮避難訓練終了です!

おひさま組さんも一安心😊

避難訓練は命に関係する大事な行事です。たくさんの命をお預かりしている私達は万が一に備えて冷静に状況を判断し、避難させる指示を正しく出し、子どもたちを安心させてあげなければなりません。その為に、しっかりとした役割分担や実施した訓練の振り返りを丁寧に行い、保育士同士の連携を大事にしています。

もう間もなく迎える9月1日の防災の日を前に、御家庭でも災害に対処する心構えについて考えてみてはいかがでしょうか。

🍴今日の給食🍴

🎹志賀真奈美♫

「おじいちゃん♡こんにちは」

訓練後、ごしきのお庭で遊びました♡

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です