toggle
2020-01-25

【1月25日】今日のほいくえん

今日は、エンジェル保育園・アネラ保育園🎵

音楽発表会でした☺✨毎週、音楽遊びで講師をして頂いている佐川幸代先生のピアノ演奏🎶に合わせて、子ども達は、可愛らしく発表することが出来ました💕

☆おひさま組☆ 

合唱『ぞうさん🐘』『いないいないばあ』

9月・12月に入園したお友達😊

お家の人と一緒に参加しました✨お家の人に抱っこされて、みんな泣かずに舞台に立つ事が出来ました(*^-^*)それだけで100点間満点💮来年度は、お友達と舞台に立つ姿が見られるかな?楽しみにしていて下さいね💕

☆おひさま組☆ 

手遊び歌『とんとんとんとんひげじいさん』 合唱『かわいいかくれんぼ』

おひさま組は2チームに分かれました☻

沢山のお客さんの前に、ちょっぴり緊張した表情を見せた子ども達でしたが、涙を流さずに頑張りました💕黄色の三角帽子👒がとってもお似合いでした!!

【ひかり組】

合唱『犬のおまわりさん』『雨降り』『靴が鳴る』

堂々と舞台に立つひかり組のお友達♪

レインコート☔に長靴👟を履いて、上手に歌えたお友達💕1つ学年が上がると、また違いますね✨可愛らしかったです(*^-^*)

【そら組】

ハーモニカ演奏『かえるのうた🐸』 合唱『カナリヤ』『どこで寝るの』

赤いベレー帽、似合うでしょ♡

日頃より、慣れ親しんでいるハーモニカ✨佐川先生のピアノの音色に合わせて、上手に演奏できました🌈😊🌈♪カナリヤ♪は、大正時代に作詞された歴史ある歌です!子ども達に歌い継がれていくように大人の私たちが伝えないといけませんね🍀

【全クラス】合奏『おもちゃのチャチャチャ』

みんな楽器を持ってリズム打ちを楽しみました💕演奏の終わりもバッチリでした(^_-)-☆

【職員】 劇 🐰『因幡の白兎』🐰

私たちは、✨立派な日本人を育てる✨という保育目標を掲げている中で、今年度は、『古事記に触れる』というねらいのもと、少しずつ学んでいるところです。

古事記の中でも、1番子ども達に親しみやすい【因幡の白兎】を園では、子ども達に繰り返し読み聞かせしています。このお話の中では、自分の願いを叶える為、鮫を騙すことをした兎に悲劇が起こります。悪い行いをすると、やがて自分に返ってきて痛い目に遭うという教訓や自分の行いに反省し苦しんでいる兎を見て、悪い行いをしても苦しんでいる者には、手を差し伸べる優しい気持ちを持った大国主命の心が描かれており、日本人の学ぶべきエッセンス詰まっているお話です。 

職員も子ども達に負けないように頑張りました😊✨私たちの本気で伝えたい気持ちは届けられたでしょうか!?🎵

因幡の白兎🐰やり切りました!!

保護者の皆様が、子ども達の演技を温かい眼差しで見ていたり、泣いてしまった我が子に寄り添う姿があり、あ~みんな愛されているな~💕と嬉しい気持ちなりました✨(^_-)-✨ 子ども達の成長をお見せすることが出来て良かったです💛保護者の皆様、本日はお集まりいただき、ありがとうございました✨

   🌺パライソアネラ保育園 髙津千佳🌺

皆様に感謝です♡

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です