toggle
2020-01-30

【1月30日】今日のほいくえん

こんにちは😊

昨日の雨が噓のように、今日はポカポカで春のような温かさで、2月になろうとしているお天気とは思えない程の陽気でした。春が早く来そうな勢いですね。

今日はエンジェルひかり組の様子を紹介します。

12月、1月の二ヵ月間の漢字仮名交じり絵本は「空色の帽子」です。

たびたびお伝えして、ご存知の保護者さんも多いとは思いますが、同じ絵本を二ヵ月読み聞かせをし、絵本に出てくる漢字を張り出し、声に出して読みます。

繰り返し見て聞いて読むことによって、日本語を正しく感じ取る力が育まれます。教え込むのではなく、子どもが自分で発見できる環境を作ってあげ共に喜ぶ姿勢が大事だと考えております。

お子さんとお家で読んでみて「これは何?」と聞いてみて下さいね。

さて木曜日は音楽遊びの日・・佐川先生のピアノに合わせて童謡を歌いました。

「野菜の歌」知っていますか?いろいろな野菜が出てきて子ども達の大好きな歌です。

1、トマトはトントントン、キャベツはきゃきゃきゃ、きゅうりはキュキュキュ大根はコンコンコン

2、ピーマンはピッピッピッ、かぼちゃはチャチャチャ、人参はニンニンニン、白菜は(臭い臭い臭い)←鼻をつまむ。

3、玉葱エンエンエン😢、ごぼうはニョキニョキニョキ、グリーンピースはピースピースピース✌、もやしは(こちょこちょこちょ)←くすぐります。

歌詞を載せてみました。楽しい歌遊びで、それぞれ野菜で手やそぶりでの表現がおもしろい歌ですが、給食でも出てくるとつい口ずさんでしまうくらいに親しんでいます。お家でも歌ってみてね。

発表会でもそうでしたが、前に出て歌うことも動じず、大したものだなと感じています。

そして今日は、順子先生がウクレレを佐川先生のピアノに合わせ演奏してくれました。初めて聴くウクレレ🎸の音色に子ども達はくぎ付け👀❕❕

ジブリ映画「耳をすませば」から🎶カントリーロード🎶の演奏です。

ギターとはまた違った優しい音色で、しばし心が癒されました。童謡のみならずいろいろな音楽に触れさせるのはとても良いことだなと思いました。

間近でウクレレを見せてくれました。

順子先生の旦那様もウクレレをやるようで、時々二人でコラボしているようですよ💖

🍴本日の給食🍚

ごちそうさまでした。

では明日も元気に遊ぼうね❣ 待ってま~す✨✨

  エンジェル保育園🌼武藤 ゆかり🌼

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です