toggle
2020-10-12

【10月12日】今日のほいくえん

こんにちは😊 エンジェル保育園の武藤です。

週末は、台風🌀が逸れてひどくならなくてよかったですね。台風シーズンなのでまた別なのがくるかもしれません。備えあれば憂いなし・・前もって準備を整えておけば、いざという時に何が起きても心配無用ですね。

まあ、来ないことに越したことはないんですがね😅

さて今週も始まりました。今日はエンジェルひかり組の様子をアップします。

朝のお集まりは、「立腰」からスタート。「腰骨を立てます」と先生が声をかけると、足を揃え、手を膝にします。すると自然と背骨が伸びますが、先生は一人一人の背中をさすったり、頭を支えるようにそっと触れます。

先生が回り、スキンシップも兼ねてしっかり立て直していきます。

一番小さいMさんですが、この椅子でもしっかり立腰ができています。4月からの取り組みなので、だいぶ子ども達の中ではかなり身についてきたと思います。人が生きて行く上で根本となるのが「立腰」と言われ、生きる力を養います。

そして今月のお約束カードは

普段の保育の中で、タイミング良く取り入れることにより、自然と身に付いていくと思います。カードを見せながら子ども達とお約束について話し合います。

子どもは絵を見ていろいろ想像しながら、話を聞いています。

一つのことが習慣になるまでには、100日かかると言われていますが、「躾」とは、続けて初めて身に付きます。お約束を守り気持ち良く園生活が送れるようにしたいですね。

さあ今月は、残さないで食べれるかな?好き嫌いしないで食べれるかな?頑張ってみようね💖

知育遊びではシール遊びをしました。

指先を上手に使って
はがして○に貼って
できた!

そら組さんと一緒に「ぬいぐるみのかくれんぼ」で遊びました。柳内先生が以前教えてくれた子ども達の大好きな遊び。たくさんのぬいぐるみを先生があちこち隠して子ども達が探します。

子ども達は目ざとい!すぐ見つけてしまいます💦(笑)

わあ~い♡見つけた!

次は、かけっこしてぬいぐるみを抱っこしてゴール!

とても楽しい時間でした。また一緒にやろうね。

🍚本日の給食🍚

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

明日は晴れますように🌞・・元気に登園して下さいね。また明日👋

エンジェル保育園 🍐武藤 ゆかり🍎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です