toggle
2021-01-27

【1月27日】今日のほいくえん

今日は一日曇り空☁。それでも気温は高く過ごしやすい一日でしたね。

今日は、「水害の恐ろしさを知り、安全な場所へ避難する。」をねらいに、避難訓練を行いました。

いわき市の浸水ハザードマップを見ると、パライソ周辺は所々水色に染まっています。水色は浸水の想定深さとしては、5~20㎝。深さのイメージは、車のブレーキが利きづらい。となっていました。

昨年の水害を振り返ってみても、防災意識の向上と対策はとても大切ですよね。

実際に災害が発生した際、的確に判断し、冷静かつ迅速に対応するためには、保育園でも定期的な訓練が欠かせません。

雨から守る為、ブルーシートを使用しました!(避難車)

毎月訓練を重ねている成果は、子ども達にもしっかりと表れています。

子どもにとって最大の目的である「先生の話を聞いて動く」ということがスムーズです!おひさま組さんや、ひかり組さんの小さなお友だちには、先生達が連携しておんぶをしたり、ベビーカーに乗せたり、安心安全に避難しています。

園生活で「もしも」の時に、子ども達を守れるのは私たち!これからも防災の大切さを子ども達に伝えながら、意識を高めて避難訓練に取り組みます💪

がんばった子ども達に拍手👏✨

訓練の後は、ごしきのお庭で遊んできました!

水溜まりに、みんなで木の枝を入れていますね。何をしているでしょうか?

正解は、魚釣りごっこ🐟🎣❣ みんな真剣☺

次は身を乗り出して、花壇を覗いています!何がいたのかな?

なんと太~いミミズでした!!

Mちゃん、木の枝を見てなんと言ったでしょうか?

正解は、「クワガタの角みたーい!!」

子どもは楽しみを見つける天才

明日はどんな楽しみ見つけるのかな?♡

🍴今日の給食🍴

また明日♡ エンジェル保育園🎹志賀真奈美♫

             

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です