toggle
2022-06-07

【6月7日】今日のほいくえん

昨日も今日も寒かったですね。せっかく冬物をしまったのに、また引っ張り出してきたエンジェルの武藤です。

こんにちは😊

今日は、時折晴れ間も見られましたが、今週はお天気あまり良くないとか・・

梅雨入りももうすぐですね☔

今日は、まず6月1日におひさま組へ入園したお友だちを紹介します。

歓迎のお花の首飾りをして・・🌼

とっても元気な女の子💓Sちゃん・・9ヶ月です。

慣らし保育中です。皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

先生に抱っこして、初めての童謡かるたに興味津々‼

これから、先生やお友だちとたくさん遊ぼうね。

ひかり1組さんも童謡かるたで遊びました。

まだ始めたばかりで、まずは6枚から・・。

この6枚は4月5月の絵札で、毎日見せながら歌って聴かせてきたものです。

しっかり集中してバンバン取る取る・・熾烈な戦い?😅 性格、その子らしさが表れます(笑)

意外な一面も見ることができ、面白いです。

子どもは歌が大好きです。幼い頃に歌った歌は、いつまでも心の奥深く残っていると思います。歌いながら遊んでいるうちに自然と歌詞を覚え、文字を覚え、豊かな想像力を持った明るい子になるでしょう。

これこそ歌の世界の魔法ですね。

目と耳と心、この三つの調和こそ童謡かるたの理想とするところであり、石井方式の漢字教育の理想とするところです。

この一年間でどのくらい覚えるかな??

明日は、運動遊びがあります。

のびのび身体を動かして楽しもう✨✨

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🐸武藤 ゆかり🐸

こだわりを一つ👆

安定した足元=落ち着きの元

落ち着いて活動したり、食べたりするポイントは「足」にあります。

椅子は高さを調節できないので、その子に合わせた「足台」を付け、両足が床にきちんとつくようにしています。

食べる意欲も生まれますよ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です