toggle
2022-11-12

【11月12日】今日のほいくえん

こんにちは😊

アネラ保育園の先田です。

今日もお天気が良く日中は暖かかったですね。

今日はひかり組の月間絵本をお伝えしますね。

さよならさんかく またきてしかく

元歌は『さよなら三角 またきて四角 四角は豆腐 豆腐は白い…』と続き、

ご存じの方も多いかと思います。

昔から歌い継がれてきた連想あそびの歌です。

細かな内容は地域や世代によって違うそうです。

この絵本では

『しかくはおふとん おふとんはねんね ねんねはねこ』

と次々と思いがけない展開が続く言葉遊び

ひかり組の子供たちは大好きなんです。

おばけも出てきて怖がるかと思いきや、

出てくるおばけも可愛いので

『ひとつめこぞう!』と言って喜んでいます。

さんかくを指で作ってみたG君

そら組さんもおひさま組さんも一緒にお話を聞きましたよ😊

次は何がでてくるかなぁ?

何かな?おばけ?

パライソ保育園では

毎月選りすぐりの本を一冊、月刊絵本として読み聞かせをしています。

毎日読むことで

子供たちも文章を覚えてしまうほど楽しんでいます。

毎月持ち帰る絵本を

ぜひ、ご家庭でも楽しんでくださいね✨

園庭遊び

お外でのびのび遊びましたよ。

ひかり組の様子です。

滑り台やロープの遊具が大好き😊

おひさま組の様子です。

どんどん歩きが上手になってきたMちゃん💕

ハイハイが上手なS君。

一歳になったよ✨

では、また来週、元気に登園してくださいね👋

📚アネラ保育園 先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です