toggle
2022-11-11

【11月11日】今日のほいくえん

こんにちはエンジェル保育園の四家です👼

今日はおひさま組の様子をお伝えします✨

知育遊び

知育遊びの中でシール貼りをしました✋

手にくっついて上手くはがれなかったり、思った所にはれなかったり…

ちょっぴり苦戦しながらも、〝自分で〟なんとかしようと頑張っていました。

そんな時は必要以上に声も手もかけず、見守ります。

援助は最小限にして、「自分で出来た!」

という達成感を味わい、次の活動への意欲へとつなげていきます😊

Iくんは上手にはがせるのですが、紙に貼るのに苦戦していました。

紙に貼る時にどうしても裏返しになってしまって貼れずにいたのですが、先生に教えてもらいながら繰り返していくうちにコツをつかみはじめ、スムーズに貼れるようになりました👏

Iくんの自分でやってみようとする気持ちと、諦めない気持ち✨

そして繰り返し続けられた集中力の成果です😊

〝自分で〟の気持ち大切にしたいですね!!

経験した事、自分で成功した事は自信と意欲に変わりいろいろな活動の原動力になって行きます✨

出来る事が増え、これからますます〝自分で〟の

訴えが盛んになってくるおひさま組さん👶

一人ひとりの〝自分で〟発信を見逃さず

寄り添っていきたいと思います(^O^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

📸おひさま組写真館📷

触ってみたよ~🍂
足で踏むと音がするね🍂
音楽遊び♪大好きなスカーフ♡
ふしぎな感触👆
緑!いろいろな色があるね😊
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です