toggle
2023-01-25

【1月25日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

大寒波襲来で寒い一日でした。あまりに寒いので、今日はお部屋での活動を中心に行いました。

プラレールっておもしろいね

先生と一緒にレールを組んだり、組み換えたりトンネルや踏切、駅などの情景をプラスしながらイメージを広げていきました。

お気に入りの電車を走らせて夢中で遊んでいました。

きっと遊ぶ中で、想像力をかきたて達成感を味わったのではないでしょうか。

そんなプラレールは、遊びながら学べることがたくさんあるんです。

考えることもそうですが、手先が器用になります。

数多いレールや電車、いくつかの部品も片付けなければならないので、分別して片付けるようにもなります。

もちろん集中力や「短い、長い」という概念を自然に覚えます。

私の息子も幼少の頃、プラレールが大好きで一時期没頭していた時期があって、その姿を見て、プラレールって多くの魅力があるんだなと感じていました。50年以上も続くロングセラーになっているのも納得です。子どもだけではなく、大人も楽しめる程の魅力があるように思いました。

こちらはブロック斑 (o^―^o)ニコ

ブロックにも秘められた効果が!

子どもの様々な力を伸ばしてくれる効果の高い玩具。

な・な・なんと東大出身者の約7割が「レゴ」で遊んでいた・・そんなデーターも聞いたことがあります。

この子達がこれからも遊びを通してどんな成長をしてくれるか楽しみです。

ではまた明日👋

エンジェル保育園 ⛄武藤 ゆかり⛄

2歳の女の子・・

空を見上げて「空、おっきいね」

「そうだね。大きくて青いね」

言葉の先にある感じた何かを探りたくなる子どもの心💕

ゆっくり見つめたいな。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です