toggle
2023-03-21

【3月21日】今日のほいくえん

こんにちは😊

アネラ保育園の先田です。

今年度も残り10日となりました。

今週末には卒園式、来週末には修了式を控え、節目のときを間もなく迎えます。

わたし自身もパライソ保育園を卒業することになり、

今日が最後のブログです。

保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

📚絵本📚

今までのブログで、度々絵本についてお伝えさせていただきました📚

今回はその絵本との向き合い方について

童話館の「ぶっくくらぶ通信」の中で、なるほど!と思ったところがあったので、ご紹介させていただきます。

松居直さん(初代「こどものとも」の編集長で多くの本を世に送り出した人)の自伝より。

「絵本を読んであげるということは、子どもの歴史をつくること。」

なんだか重い言葉に感じますが、

絵本は、

「読むのも勝手、聞くのも勝手」

「ただ語ればいい」と言います。

子どもが聞いていてもいなくても、親が読みたければ読む。

子が聞きたければ聞く、それでいいのだ、と。

日々のたくさんの言葉の中から、これからどんな言葉に出会って、

どんな言葉体験が出来るのか、楽しみです。

絵本の中の「かお」を真似するSさん💕、Rくん
「怒ったかお」を真似するS君💕

毎月、保育園から持ち帰った絵本、

お家にある赤ちゃんの時からの読んだ本、など是非残しておいてあげてください。

そして、構えず絵本とフランクに付き合って下さいね✨

絵本を通して良い時間をお過ごしください。

散歩

春の陽気に誘われお散歩に行きました。

お散歩するワンちゃんに会いました🐶

川で泳ぐカモを発見😲

「カモ、泳いでるね!」
「綺麗だね✨」
「お花咲いてるね💕」

少し春を感じた散歩になりました。

📚アネラ保育園 先田伊都子📚

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です