toggle
2023-05-06

【5月6日】今日のほいくえん

今日も初夏を思わせるような陽気でした。

GWも明日で終わりですが、皆さんはどんなお休みを過ごしたでしょうか。

お天気にも恵まれどこかお出かけしたお家も多かったのでは??

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

私は2日間お休みを頂き、リフレッシュできました💕

2日も休めば十分です(笑)

そんな今日は、4人のお友だちが元気に登園しました(午後から1人でした)

たかがシールされどシール

知育遊びの一つシール遊びをしました・・「こいのぼり🎏」に丸シールを貼る。

大人にとってシールを貼ることはとても簡単ですが、実は奥が深くて意味のあるシール遊び。

1歳を過ぎたら、そろそろさせてあげたいですね。

指先を使うので器用さ、集中力、想像力などが身に付き楽しく遊びながら子どもの感覚を伸ばしてくれるんですよ。指先も使うので、もちろん脳の発達も促します。

ペタペタ貼って遊んでいるうちに、パワーアップしちゃうんだね~!

決まった枠に貼ることは、集中力が必要です。

「こう貼ろう」「次はこう貼りたい」と欲が生まれます。

小さい子どもが指先を使ってシールをはがして、決まった枠に貼ることは、実は難しいものですが、指先の感覚が鍛えられ、確実に力を付けられるのでお勧めです。

連絡帳について

子どもの様子をお伝えすることからかけ離れてしまいますが💦

保護者の皆さんが毎日書いて下さる連絡帳・・😊

毎日書いて下さりありがとうございます。

きっと朝の忙しい時間の合間をぬって書いて下さっているかと思います😢

毎日はほんと大変だと思いますが、とっても大切なんです。

私たちは連絡帳を頼りに子どもの様子を把握したり、読み取っていることも多々あるんですよ。

体温、寝た時間、食べたもの、お家での様子・・・

体温は体調が悪い時や日中少し熱が高い時、朝はどうだったか確認します。

寝た時間は、何時に寝て何時に起きたか、日中、機嫌が悪かったり、眠そうにしている時の参考になります。

食べたものは、朝晩の献立を書いてもらっていますが、ぐずっている時など朝ご飯はきちんと食べたか参考にしたり、例えば急に吐いたり下痢した時など参考にしています。

お家での様子は、何をして遊んだのか、どんなことができるようになったかなど

お休みの日の様子もいいですよね。読むのが楽しみです!!

もちろんパパ👨の記入も大歓迎です。

今後も連絡帳が保育園で子どもが成長に合った生活を送るために保護者の皆さんと保育園とのパイプ役になってくれると嬉しいです💛

・きつねうどん🦊

 ・チーズオムレツ🥚

・バナナ🍌

【15時おやつ】

 ・きなこおはぎ

・牛乳🥛

では連休明け、元気に登園して下さい。待ってま~~~す👋

ネモフィラと空の青に癒される・・

エンジェル保育園  🎏武藤 ゆかり🎏

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です