toggle
2023-11-10

【11月10日】今日のほいくえん

こんにちは!

エンジェル保育園の四家です👼

やっと平年並みの気温になってきましたね☁

今日はひかり組の様子をお伝えします😊

✋知育あそび✋

パズル遊びをしました!

子どもたちが興味のある物や色、形などを選びました✨

知っている物や、興味がある物だとより楽しんでできますね✨

このパズル、ちょっと仕掛けがあります!

普通だとピースにのみ絵柄が描いてありますが、形だけでピースをはめていくのは難しいので、ピースと同じ絵柄をはめる方にも貼ってあります。

絵柄とピースを見比べて一致させていく事で物の認識にもつながります。

同じ絵柄だと分かっても、ピースがずれていれば上手くはまりません。どうやったら上手くはまるのか、ずらしてみたり回転させたりと考えながら遊ぶことで集中力も向上します✨

こちらは形や色の認識に繋がる型はめパズル🧩

つまみをつかんではめたり外したり🖐️

同じ色や形を見つけてピースをはめていきます!

ピタッとあうのが面白いようでした😊

パズルは、

想像力

集中力

記憶力

観察力

色彩・空間認識能力

などいろいろな能力を伸ばせる遊びです✨

子どもたちの育ちを捉えて、一人ひとりの今に適した遊びを提供していきたいと思います!

👣散歩👣

アネラ保育園のお友達と一緒にお散歩に行きました!

ひかり組のお友だちや先生にも慣れてきて少しずつ交流する姿も見られています😊

どんぐり拾いに夢中のCくんとKくん♬

行き帰りの道中は先生をチェンジして手を繋ぎました✋ちょっぴりドキドキ!でも会話がはずんで楽しい時間になりました♪

また一緒に遊ぼうね(^O^)/

🍍エンジェル保育園 四家 則江🍍

・長ねぎのグラタン・ツナ和え・コンソメスープ・果物

【15時のおやつ】

・柿のケーキ・牛乳

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です