toggle
2023-11-15

【11月15日】今日のほいくえん

こんにちは😊エンジェル保育園の武藤です。

あっという間に11月も半月😲💦

今朝、カレンダーを見ていてあと一枚しかないことにびっくりでした。

ほんとに月日が経つのが速すぎて追いついていけません😢

それなのにやることがいっぱいで・・( ノД`)シクシク…

皆さんはいかがですか?

👣「足育」のひとつ👣

今日は、そら組合同で幹太先生の運動遊びがありました。

詳しいことは幹太先生のブログで毎回お伝えしているので、私からは軽く・・

園で時々お目見えするウエーブ型バランス平均台。

その他バランスストーン(切り株のようなもの)というのがあるのですが、今日はそれを使って遊びました。

斜めになってたりするので、体幹が鍛えられたり、足の裏が刺激されて足の裏から送られる様々なサインを身体に適応させるのに、とても良いと思っています。

大人が歩いても、足裏に程よい刺激があるので気持ちがいいんですよ♡

足は「立つ」「歩く」を基本に「衝撃を吸収する」といった役割もあるそう。

ツボもいっぱい!第二の心臓ともいわれているように、歩く時に血を押し上げるポンプの役目も果たすとか・・

今後も園でも「足育」で健康な足と身体作りをしていきたいですね。

そら組合同での運動遊びにも慣れて、お互いに歩み寄る姿も見られ、とてもいい感じで活動しているなと感じます。

今週土曜日の保育参観もそんな姿を楽しみにしていて下さい😊

今月の一冊

11月のそら組の月間絵本は、世界中で愛されているエリック・カールの代表作

このお話はわかりやすくシンプル♡ 希望に満ちたストーリーがいいです。

毎日たくさんの食べ物を食べて大きくなり、最後に美しいちょうちょになるという成長物語に、子ども達は自分が大きくなることを重ね合わせ自然と希望を持つことができるのかなと思います。

絵本に登場する食べ物は、どれも美味しそう!

林檎や苺など身近なものもあれば、ピクルスやさくらんぼパイなどあまり食べられないものもあります。

それらをどんどん食べていく姿は、子ども達の夢を叶えてくれているようですよね。

エリック・カールさんならではの鮮やかな色合いも、魅力ですね。

きのこごはん

みそ汁

焼肉

野菜のおかかマヨ和え

リンゴ

【15時おやつ】

お好み焼き・牛乳

ではまた明日👋

エンジェル保育園 🍁武藤 ゆかり🍁

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です