【6月27日】今日のほいくえん
こんにちは!
エンジェル保育園の荻原です🐭
先日お店で見つけた、サボテンのカプセル栽培が気になって購入してみました👀

金晃丸という種類のサボテンらしく…

金色のトゲが特徴的で、小さいうちは丸くて可愛いフォルムなんだそう♡
発芽してくるのが楽しみです♫
サボテンは水やりが月に1,2回と少なくて済むので、栽培初心者でも試しやすいのが良いですね♪
そしてこちらはそら組さんの栽培コーナー。

今日登園のお二人さんにもお水やりのお手伝いをしてもらい、順調に成長中!
今後の変化、こちらも楽しみですね!
でんでんむしむし🐌
先日エンジェルそら組で行った6月の製作の様子をお伝えしていきます!
今回はカタツムリのお製作🐌
今月の漢字仮名交じり絵本にも童謡で載っているので、お歌もみんな大好きカタツムリ!

でーんでんむーしむし♪と歌いながら、グーとチョキで見立て遊びも楽しんでいます✊✌
お話の理解力、手先の器用さがとても育ってきたそら組さん。
一つの製作の中でも色々な工程を作ってみました👀

花紙を一枚一枚とって手で丸める、両面テープをめくる、シールや花紙を貼る。
やることが多くて難しいかな…?と思っていたのですが、さすがの子ども達!
しっかり先生の見本を見て聞いて。
「これやるのとっても難しいんだけどみんな出来るかなぁ?」とあえて言ってみると…(*´艸`)
「出来るよー!」と意欲的な姿、笑顔で楽しんで取り組んでくれていました👏
細かく言うと、合間合間にも色々なお約束がありました👀

丸めた花紙はお皿に入れてね!

両面テープのごみはこのゴミ箱に!

最後に目のシールを貼ってみよう!
こんなにたくさんの指示に耳を傾けて、理解して、行動に移すことができる。
本当に大きな成長✨

完成するとこの表情😊
”やっている”だけではなく、一人一人が”楽しさ”、”満足感や達成感”を感じられているということが、提供している身としては何より嬉しい事です♡
子どもたちの出来ること、興味のある事を重ね合わせながら、楽しいを作っていきます♪

目が引っ込んでいたり、飛び出ていたり…♡
どれもが可愛らしい作品です🐌💓
ゆったりのんびり
今日は2人のお友だちが登園だったのでやりたい事をのんびりと楽しみました!
水風船をそのまま膨らませて感触遊び♪
お顔を隠したり、吊り下げて遊びました!

風船と、スカーフのカーテン♡
そら組のKちゃん、お家みたーい!と嬉しそう♡
しばらくしたら、「病院で―す!」
色んな想像を膨らませているようです😊
園庭に出ると、昨日の雨水が溜まっていました👀
ひかり組のTちゃんは、ボウルのお水を移し変えたりしながら、お水遊びを楽しんでいましたよ♪

遊びの中で出来た、小部屋。

「ここで寝たい!」のリクエストに応えてベッドを作りました!

今日だけ特別✨
お姫様みたいだね👑


・和風スパゲティー ・豆腐ステーキ
・バナナ


・さつまいもおにぎり ・麦茶
先週から体調不良でお休みしていたお友だちが多かったですが、少しずつ賑やかさが戻って来ました👀
梅雨時期、疲れも溜まりやすくなるタイミングかと思うので、無理なく体調管理気つけていきましょうね!
週末はゆっくりして、また来週元気な子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしております😊
パライソエンジェル保育園 荻原 早葵🐭

![パライソ保育園[エンジェルとアネラ]](http://paraiso-angel.com/wp-content/uploads/2020/10/logo5.png)







コメントを残す