toggle
2017-03-25

【3月25日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は登龍館・国語力才能開発研究会の上野先生によります研修会が行われました📖

「漢字で教える楽しい指導」ということで、実際に子どもたちにやって見せて下さいました😊

漢字には意味がある、そのものをイメージしやすい…漢字仮名交じりの「石井式教育法」です。

 

では、始まる前に「立腰」❢ 腰骨をシャキンと立ててみましょう❢

2017-03-25 18.00.36-1

2017-03-25 10.04.50-1

↑素敵ですね~❢😊👏

 

次は絵本に出て来るものの漢字カードを見て答えていきました❢

⇩「これはなにかな❓」と見せると「くま」と答えられたお友だちに先生たちビックリでした👏

子どもはすぐ覚えるんですね~👏感心です💕

2017-03-25 09.47.07-2

童謡かるたゲームも行いました🎶 先生が童謡を歌い、その絵が描いてあるかるたを取ります

2017-03-25 09.57.36-1

2017-03-25 09.55.58-1

2017-03-25 09.56.41-1

 

2017-03-25 09.57.00-1

「ぞうさん🐘」の歌は保育園でいつも歌っているので喜んで取っていました✨

今日の研修会では「言葉の教育は子どもへの最大の贈り物」ということで、豊かな言葉は豊かな心を、美しい言葉は美しい心を育てる…この言葉が印象に残りました💕

未来を担う子どもたちに大人、先生ができること…

これからも学んでいこうと思いました🎶

来週、私もカードを使って実践してみます❢ 大切なポイントも合わせてお伝えしていけたらと思っています😊

🐻熊谷 綾子

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です