toggle
2017-05-18

【5月18日】今日のほいくえん

こんにちは😊

今日は、午後から暑くなりましたね☀(*^^*)☀

明日も暑くなる予報なので、水分補給をしたり、衣服の調節をしながら快適に過ごせるようにしていきたいと思います❣❢

 

さて♩

今日は佐川先生の音楽遊びの日でした(´艸`*)

【森のくまさん】

くまさんのお面を付けて歌詞を分かり易く伝えています(*^^*)

子どもたちは真剣に見入っていますね❤!

2017-05-18 10.05.31

私たち職員が、✨楽しく伝える姿✨大切にしています。

曲が終わると、おひさま組のお友だちがパチパチ✋と拍手をしてくれました🍀

2017-05-18 10.06.10

最近の子どもたちは・・・

♩ぞうさん♩の歌が流れると、手で🐽鼻🐽を作ったり

2017-05-18 10.01.28

♩アイアイ♩の歌が流れると、おさるさんポーズ🐒をして歌い出します😊

2017-05-18 10.02.23

ピアノの音を👂耳で、良く聴けるようになった証拠ですね✨

リズムに合わせて楽しく体を動かしながら可愛らしく歌っています♬

 

 

マラカス遊びもしました(*^^*)

果物の形をした可愛いマラカス。

今日は自分で選びました👀

子どもたちにとって自分で選べるのも嬉しい事ですね💕

2017-05-18 14.35.52

カスタネットを持って🌷チューリップ🌷のリズム打ちをしました(*^^*)

さーいーたー♩さーいーたー♪とお歌付きで出来るようになりました🍀

2017-05-18 13.21.54

続いて♩散歩♩のピアノ演奏に合わせて手を繫いで歩きました❢

音楽が止まったらストップ(^_-)-☆❢❢

みんなよ~く聞いて👂止まることができてました😊

2017-05-18 13.19.20

この時、私の隣にいた女の子が

『〇〇君!一緒に手を繫いで歩こう!😊』と声をかけ、手を伸ばしていました✨

男の子も嬉しそうに頷き、ギュッと手を繫いでる姿にホッコリ❤しました🍀

2017-05-18 10.24.37

お友だちの存在を認め、一緒の時間を楽しむ事が出来るって良い事ですね🐤✨

 

今日もみんなの可愛らしい歌声が響く音楽遊びとなりました( ˘ω˘)

お子様と一緒に童謡を歌えるようになった御家庭も多いのではないでしょうか😊

私も幼少期、母に♬さっちゃん♪の歌を私の名前に変えてよく歌ってもらっていました✨

お父さんやお母さんの優しい声は、ずっと心に残ると思います🍀

2017-05-18 10.38.37

ぜひ、夕食後に・・お風呂の時間に・・子守歌に・・

お父様、お母様の優しい歌声を聴かせてあげて下さいね(*^^*)

私からの宿題です(笑)❤

 

🌺 髙津 千佳 🌺

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です