toggle
2017-05-22

【5月22日】今日のほいくえん

今日は、避難訓練がありました❢

その様子をご紹介します👀📷

 

訓練の前にお部屋で、先生のお話しを聞きました👂

火事や地震の時にはどうして逃げなければならないのか、

みんな真剣に聞いていました✨

 

ベルが鳴り、避難です❢

不安になることもなく、泣くこともなく

保育園の駐車場のところに上手に避難することが出来ました👏✨

 

2017-05-22 10.11.13

 

避難したあとは、玄関前に移動しお話しを聞きました😊

『お・か・し・も』

『押さない』『駆けない』『喋らない』『戻らない』

 

お友だちを押したり、みんなで避難している時に走ってお友だちにぶつかったりしたら危ない✖

喋ってしまうと、火事だった場合に煙を吸い込んでしまう✖

戻ったら、危ないめにあってしまう✖

 

絵を交えた先生のお話しをみんな真剣に聞いていました(*”ω”*)

 

2017-05-22 10.15.14

 

園長先生からもお話しがあり、『とても上手に避難できましたね😊』とお褒めの言葉を頂きました!(^^)!

 

2017-05-22 10.19.50

 

避難訓練が終わった後は、園庭で遊びました🌟

こちらの男の子は、まつぼっくりを触って興味津々です!!

また1つ、興味があるものが増えたね💕

 

2017-05-22 10.44.44-3

 

こちらの女の子は、お砂を器に入れていますね👀

真剣な眼差しですね!(^^)!

 

2017-05-22 10.31.13-1

 

室内でも沢山遊びました✨

トンネルをくぐって、ばぁ❢❢

可愛い笑顔ですね💕

 

2017-05-22 09.59.22-1

 

2017-05-22 10.00.00-1

 

 

 

さて、昨日はお忙しい中、mama’sdayにお越し頂きありがとうございました🍀

参加できなかった方にお知らせ致します!!

 

園長先生の方から2点お話しがありました😊

①お掃除

しゃがんでお掃除をすることを下座行と言い

自分のいるところを、キレイにお掃除することで感謝の気持ちが生まれます。

園でも、4月から下座行に取り組んでいます(*^-^*)

朝、8;40~8:50の10分間、エプロンを付け雑巾で

床や柱をキレイにしています。

みんなで一緒にお掃除することを大切にしていて

毎日繰り返し取り組んでいることで、子どもたちも楽しんで行う姿が見られてきました✨

 

②食事

小さいうちは、ご両親の栄養バランスを考えた食事を与えることが大切で

好きな食べ物ばかりを食べることを許してしまうと、食に対して我儘になってしまいます。

そのことから、『つのつくうち』(9歳まで)は共に頑張りましょうというエールを送っていました(*^^)v

一緒に頑張りましょうね❢💪

 

2017-05-21 12.42.19

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🍀

 

🎶 國分 未来 🎶

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です