toggle
2017-08-08

【8月8日】今日のほいくえん

今日は8月8日❢8の数字が🐙タコの足のように見えることから、『タコの日』や8がひょうたんの形に見えることから『ひょうたんの日』と言われているようです(^_-)-☆まだまだ知らないことが沢山ありますね👀✨

エンジェル保育園👼おひさま組に新しいお友だちが仲間入りをしました✨

2017-08-08 09.14.20

好奇心旺盛でとっても元気な男の子です👦✨

これからお友だちや先生とた~くさん思い出を作ろうね💕(^^)/💕

 

火曜日は🌸知育遊びの日🌸

【おひさま組】

太鼓を使ってリズム遊びをしました(^^♪先生が『大きな太鼓』を唄って、子どもたちは自由に太鼓をトントン・ポコポコ❢❢音が出て楽しかったね♡

2017-08-08 10.10.06

【ひかり1組】

初めての粘土遊び✨こねこね・・集中していました!!

先生がアイス🍦や🍙おにぎり・ラーメン🍜を作って見せると、あ~ん👄と口を開けて食べる真似をし、『おいしい😊』『もっと~!』と会話も弾みました✨

2017-08-08 10.08.35

【ひかり2組】

毎朝、出席点呼で使っている漢字の名前カードを置いて『自分の名前はど~れだ❓』

名前を呼ばれる時に毎日見てるので、自然と自分の名前を覚えたようですね😊✨

子どもたちは、【漢字】として覚えているのではなく、【形】として記憶しています👦👧

2017-08-08 13.37.07

【そら組】

『🐸蛙さん、どこまで飛ばせるかな❓』

指先を使って、考えて飛ばそうとする姿が見られました😊✨

2017-08-08 15.32.31

毎回、職員でミーティングの時に、知育遊びの子どもたちの反応を報告し合い、どんなところが育ってきたか・これからどんな遊びを取り入れていくか話し合っています🍀(*^^*)🍀

 

今日は、子どもたちと🍉スイカ割り🍉をしました✨

先生と一緒にやってみたり、お友だちを応援したり・・(*^^*)💓

 

2017-08-08 13.44.47

先生たちも子どもたちと一緒に割れるまで頑張りました(^_^)/~

2017-08-08 13.56.51やっと🍉スイカ🍉が割れ・・みんな大喜び🎉✨(^^)/✨

ジ~っと見ている子どもたち😊

2017-08-08 10.52.15

給食の先生に『見て~!!』と報告に行きました💕

2017-08-08 13.47.23

この後・・🍉スイカ🍉は、みんなのお腹の中へ☺☺

夏ならではの体験をさせる事が出来て、先生たちは満足♥ (笑)

何を経験させたいか・育てたいか・・考えて保育する!✨

それが私たちの役目だと思っています😊💛

🍀。*本日は・・。*🍀

社会福祉法人 五彩会で、いわき踊りに参加する為、16時までのお迎えの御協力をしていただきました。

本当にありがとうございました☺

🌺 髙津 千佳 🌺

2017-08-08 15.59.01

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です