toggle
2017-08-24

【8月24日】今日のほいくえん

今日は、8月24日🎶日本の音楽家でもあり作曲家でもあった滝廉太郎さんが生まれた日だったようです😊そんな日に保育園では、音楽遊びがありました💕(^_-)-☆💕

 

🌟大きなたいこ🌟

太鼓に見立てた入れ物に『大』と『小』の文字が貼ってあります。『大きい』『小さい』が視覚として子どもたちの中に入っていきます😊✨先生の真似をして、『大きい〇丸』と『小さい〇丸』を手で表現しました✨自分の体を使って表現する音遊びを今、取り入れている所です🍀

2017-08-24 12.14.17

🌟マラカス遊び🌟

おもちゃのチャチャチャの曲で繰り返しマラカスでリズム遊びをする事で、ピアノを弾くまでの間は待つ・終わったらピッと止める❣❣この事が、だいぶ出来るようになってきました😊🌸エンジェルキッズの一体感が生まれています(^.^)/~~~💓お友だちと一緒って楽しい❣この経験に繋がりますね🍀

2017-08-24 12.20.29

🌟音楽鑑賞の時間🌟 ♪海♪

季節の歌を👂耳👂で静かに聴いています♪これには✨聴く力を養う✨✨季節を感じる・インプットする✨という佐川先生の願いが込められています(*^^*)💕💓

2017-08-24 10.26.25

絵本を見ながら・・⛵海って広いなぁ🐟行ってみたいなぁ✨と頭の中で、想像を膨らませているのでしょうね🍀(^_-)-☆🍀

今日は、線路は続くよどこまでも・村祭り・バスごっこ・幸せなら手をたたこう・・・等。

リトミックでは、さんぽ・天国と地獄の曲に合わせて音楽遊びを楽しんだ子どもたち😊💕

音楽を聴いて♪ねんね~♪をしたり・・

2017-08-24 14.27.21

曲調が変わり♪起きたよ~‼♪のポーズ😊

2017-08-24 14.27.42

表現できるって楽しい💛と感じて欲しいなぁ✨と思います(^_-)-☆

音楽遊びの後は、ひかり1・2組は、テラスで自由に遊びました💕足湯♨ならぬ足水👣足を入れるだけでも、子どもたちは大はしゃぎ😊✨

2017-08-24 12.18.19

そら組は、しゃぼん玉遊びをしました✨🎈自分で吹けるのが嬉しいようです♥

2017-08-24 11.00.57

おひさま組のお友だちは、お絵描きをしたり、お散歩にお出かけしました😊✨

やはり☀晴れ☀のお天気だと気持ちが良いですね(^_-)-☆💕夏が戻ってきたという感じですが、水分補給しながら楽しんでいきたいと思います🌻🌻

明日は、プール遊びを予定しております👙✨おたより帳の日にちのところに〇・✖の記入をお願い致します‼

今夜もぐっすり寝て明日また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています🌻( ^ω^ )🌻

2017-08-24 14.38.12

🌺 髙津 千佳 🌺

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です