toggle
2017-10-04

【10月4日】今日のほいくえん

こんにちは😊今日は十五夜ということで、『十五夜はこういう日なんだよ』というお話をしました🍡

昔の人は電気がなく月明かりで生活していたので、お月さまに『ありがとう』という気持ちを伝えるためにお供え物したのだそうです🌑すすきは稲穂に見立ててお米が沢山取れるように、お団子は満月に見立てて白くて丸いお団子を飾ります(#^^#)その他にも、さつまいもや栗🌰りんご🍎などをお供えします(*’ω’*)

実際にすすきやりんご、栗、お団子を見せながらお話をすると、みんな興味津々で聞いていました👂✨

2017-10-04 09.53.37

今日は柳内先生の体操遊びでした🌟🌟

①先生とジャンケン😊

柳内先生のかけ声、ジャンケン『ポン❢』のところでパーやチョキを出せていた子どもたちです✋✌

2017-10-04 17.12.51

②かけっこ👣💨

仰向けで横になった状態からのスタートやハイハイでのかけっこ、ずりばいでのかけっこなど様々なかっけこをしました👣

2017-10-04 17.26.18

ゴールには先生が待っていて、先生の胸に飛び込む姿が可愛かったです😊💕

③先生たちと鬼ごっこ✨

子どもたちを追いかけて、先生が子どもをくすぐったりして笑わせます😊笑ったら先生と手を繫いで別のお友だちを捕まえに行くという遊びをしました❢✨先生と手を繫いで嬉しそうなTさんです💕

2017-10-04 17.23.03

④電車ごっこ🚄🎵

先生が前と後ろにいて『前、後ろ、右、左』と動きます\(^o^)/慣れてくると楽しかったようで笑顔が見られました😊

2017-10-04 17.23.39

⑤布団の山登り🗻

テーブルを縦にして布団を重ねてお山を作り、越えられるかな😊❓という遊びをしました🌟🌟きちんと手をついて慎重に山を越えたHくんです(≧▽≦)✨

2017-10-04 18.37.44

⑥バランス遊び🎵

真っすぐ敷いた布の上を、はみ出さないように歩きます👣走るお友だち、ゆっくりと歩くお友だち、様々な姿が見られました😊

2017-10-04 17.25.21

今日も沢山遊びましたね(≧▽≦)✨夜はキレイなお月さまが見れるかな😊❓お空を見上げてみて下さいね🌑

明日も元気に登園して下さい🍀

 

🎶 國分 未来 🎶

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です